見出し画像

定時で帰るメンタル作り

定時退社に気合い入れてます

定時で帰るためには仕事を時間内で終わらせるためにはタスク管理やタイムマネジメントなども重要ですが、それ以外に気持ちも大切だと思います
定時で帰ることが普通じゃない職場において定時で帰るには、最初のうちだけでも多少メンタルを強く持った方が良いと思います

<定時で帰る人と思われても動じない>
定時で帰ることに違和感が生じている職場が多いと思いますが、そんな中でも1人でスタスタ「お疲れ様〜」と帰れる気持ちの強さを持ちましょう
最初は妙な雰囲気になるかもしれませんが、そのうち「あの人は定時の人だから」って認知されます
そんな変化にも動じず
「そう思ってくれた方がありがたい」
って思いましょう
続けていると慣れます

<仕事の終わりを気持ちで割り切る>
絶対に終わらせないといけない仕事はしましょう
でも、よく考えて
明日でも大丈夫な仕事はあります
メモにしてリストだけ残して割り切って明日やってみて下さい
慣れてくるといつもどんな事で残業していたのか見えてきますし、自分のキャパも見えてきます
ちなみに
明日の準備をするのは定時30分前、もしくは暇を見つけて準備をコツコツします
なので、定時1時間前は予定を入れずにその日の仕事のラストスパートしないとです
どうせ仕事が舞い込んでしまうので、1時間前のラストスパートは早くはありません

<仕事以外の会話をしない強さを持つ>
思っている以上に雑談に時間を割かれたり、どうでも良い話を話しかけらることで仕事が中断して効率が悪くなる事があります
定時で帰りたいならタスク管理やタイムマネジメントよりも先にとりあえず仕事時間内は仕事をする事に集中しましょう

上司は1on1を意識したり、部下の様子を知るために雑談をしてくるかもしれませんが、それも最小限の言葉数にとどめる

他の誰かに話しかけられたら、「定時で帰るため」と割り切り、相手の望む答えをすぐに伝えて早く会話を終わらせます

例えば「どこそこの〇〇で買ったケーキはめちゃくちゃ美味しかったの!」
と言われたら
「良かったですねー😊」終了
で良いです
間違っても「私も行ってみたい!」「どんなケーキだったの」などと聞かないことです
全ては定時のためです
ゆっくりあれこれ話してる暇はありません

<仕事熱心=残業ではないと言い聞かせる>
残業する理由は人それぞれで、残業代欲しさに残っていることもありますし
おしゃべり多くて仕事が遅くなる人もいます
なので、残業してる人は仕事を頑張っている人とは限らないと言い聞かせましょう

<会社は定時退社を望んでいると思い込む>
多分本当です
会社のために定時退社してると思い込みましょう

<残業が残業を生むと思い込む>
残っていると仕事が舞い込みます
周りから「この時間でも仕事を受けてくれる」と思われてしまいます
"帰ったもの勝ち"と思って逃げましょう

あとは、定時で帰ることに理由がある人は、そのことを思い出して帰りましょう

私の場合は帰宅後に家事を焦って行うことがストレスなのと、毎日自分時間の確保のために定時退社しています
仕事を疎かにするわけではなく、仕事に関する調べ事や勉強は帰宅して時間がある時に5分だったとしても行っています
無料参加の研修に出ることも良くあります
なので、苦にならずゆっくりです

もちろん家で仕事の事を考えるのもストレスだった時もあるので、そんな時はひたすら自分時間を楽しんでいました

職場に居すぎるとメンタルおかしくなりそうって思う方
早く帰らなきゃいけない方
気持ちを強く持って一緒に定時退社しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?