見出し画像

看護師退職・転職記

看護師は転職する時に「引き止め」が強く
最大の難関になります

私もそうでした
色々な上司3人と3回に渡り面談がありました
あの手この手でいい事を言って引き止めです
この流れは想定内だったので
面談の期間、引き継ぎの期間、人員補充の期間を考え
退職3ヶ月前に辞意を伝えました

引き止め面談で大事なのは
相手が出してくるカードに対して「絶対ムリムリ」というカードを突き返します

例えば
直属の上司には「ここでは体力的に無理です」「自分の体を守るのは自分だけですから」
と伝えました
「私の体に何かあったら、あなた保証できませんよね」
ということです
これくらいで良いと思います

その上の管理者は「少し遠くなるけど、体力に負荷のかからない職場に移動でどうか」
と提案されました
それに対しては
「その職場まで往復2時間ちょっと、時給にして年間○十万です。通勤に時間と労力を使ってお金も得にならないのでお断りします」
と伝えました
実際は悪くない提案だったのですが、家事や自分時間が少しでも多く欲しかったので
通勤に時間を使う余裕はありません

そのまた上の上司は
「給与の条件を良いものにするからどうか」
と提案されました
ここまでの上司になるとこっちも疲れてきます
面倒です
なので本音を伝えます
「今年のこの会社の方針&計画書100枚以上のものを全部読みましたが
賛同できず、この先ここで働きたいと思えません」
と伝えたら
しーーーーーーーん
上司は給与に関しての書類を静かに引きました

退職は順調に進み
最後の1ヶ月は有給消化でのんびーり過ごしました

有給消化中にやってみたかった京都1人旅 夜のカウンター席にて

以下、クリニックレベルの転職なので大学病院レベルの方は参考ならないと思います

転職先は退職の意思を伝える前に活動して既に決まっていました
面談でも言いましたが全くのスルーです
実際、入職予定の人のドタキャンもたまにあるし
引き止められたのかなって思っていました

最初は転職サイトを利用します
登録は3つくらいしました
概ねの情報を得ます
電話もかかってきますが、これは真摯に時間を作って対応します
嫌な時はハッキリ言いましょう

転職サイトで、明らかに勧める強さが違う職場があります
そこに注意しながら流され過ぎずに色々情報を得ます
一度転職エージェントの事務所で実際に案件を聞きに行きましたが
ご贔屓さんなのかな
私の希望と別の職種のとある職場のごり押しが始まり
行くんじゃなかった後悔しました

話がそれましたが
もし良い案件があったら
その職場のホームページで募集がかかっていないかチェックします

職場の人が「看護師1人採用するのに転職エージェントに○○○万円払った」
と言っていたのを聞いたので
募集先は直接交渉の方が採用されやすいと思いました
とらばーゆやジョブメドレーなどは、先方と直接やり取りだけ
エージェント通さないので、"先方にとっては"少し良いのかも知れません
ちなみにどちらもサイト内だけのやり取りなので自分のメールアドレスを使うことはありません

ある程度の情報が得られているなら直接応募がおすすめです

私は今回の転職活動は希望以上の良い職場に出会えてました
さすがに何度も就職活動しているので慣れもあるかもしれません
エージェントから聞いた話と実際が違うなんてありますし
面接時にエージェントの方がついて行ってもらっても正直特別良かったことはありません
逆に言うと、1人では不安という方には心強い存在です

看護師は本当に色々な働き方があります
事務職みたいに働きたいなら、企業の医務室や治験
流れ作業でも絶対定時帰宅希望なら施設内健診
認定看護師以外の資格欲しいなら透析や内視鏡介助
高給与なら訪問や夜専
自由に生きたいなら単発健診採血か訪問入浴で稼いで、好きな時に長期休み
などなど

ちなみに自己流看護師アンケートでクリニック人気NO1は
整形外科でした
これは一致した意見でしたね
その意見を信じて実際に整形外科クリニックで働きました
皆が言っていた通り、院長は置いといて、
仕事はどれも適度で良かったです

色々な看護師さんに出会ってきたのでたくさん書いてしまいました
読んでいただきありがとうございます😊

面接のことや、入職後に聞いていた話と違うので辞めたい時など
について書こうか悩みます
好きが多かったら書いてみます!

上記の文章は個人的意見であること、また、現時点で情報が変化している事もあることをご了承下さい




#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?