見出し画像

パンをつくる。

家で焼きたてのパンを食べたい!!

という単純明快な理由でパン作りを始めた。

いつ頃から作りたい欲が出てきたのかは覚えてないけれど、何かと「パン作りたい」とは言っていた気がする。でも、パン作りってめちゃくちゃ面倒なイメージがあって、なかなか手を出せないでいた。一次発酵とか二次発酵とか、酵母菌がどうのこうのとか……よくわからないし。おまけにうちには、オーブンがない。

でも、ある日突然見つけてしまった。

ずっと探していた、簡単・お手軽・オーブン不要の三拍子が揃った最強レシピ。

材料もそんなに多くないし、計ってこねて冷蔵庫に放置するだけで発酵までできる。最強。あんこをたくさん詰めて作った、焼きたてあつあつのあんパン。最高。

今日も、好きなラジオを聴きながら無心でひたすら生地をこねた。この時間も好き。

明日は、ジャムおじさんのジャムの出番だ。