樋口洋平

特に専門性のないまさにジェネラリスト。大学時代は英文学を専攻し、ひょんなことから大学院…

樋口洋平

特に専門性のないまさにジェネラリスト。大学時代は英文学を専攻し、ひょんなことから大学院に進学し、東ティモールで8年間過ごしてしまった。今は、南の島で家族とつつましい生活をしています。 関心は、国際協力、教育、安全保障、平和、紛争解決。 趣味は、読書、釣り。

マガジン

最近の記事

沖縄での平和学習の展開

20秒まとめ戦争体験者の高齢化や、学校現場における平和学習以外の負担増などで、平和学習が過渡期にきている。 沖縄の平和学習の新たな形として、紛争解決学の要素を取り入れた平和学習は有効ではないか。 沖縄の平和学習 沖縄では、毎年6月23日の慰霊の日前後になると、小中学校で平和学習が盛んに行われる。戦争体験者の方々が高齢となる中で、体験談を直接聞くことは年々難しくなっているが、多くの方々の絶え間ない努力によって、戦争を忌諱し、平和を愛する思いが沖縄に息づいている(県外出身の私

    • 専門調査員という仕事の紹介

       個人的には、貴重な体験をさせてもらったけど、あまり認知されていない職業だと思うので、後輩の方々の参考になればと思っています。 専門調査員の仕事と待遇どんな仕事(概要)  日本の外務省の在外公館(大使館や領事館)で、外交官の補佐をしながら調査を行うポジションで、任期は2年となっている。正式には外交官ではないので、外交官の上司の補佐として資料を作ったり、会議の議事録作ったりする裏方的な仕事が多い。だけど、外交官的な仕事もあって、現地政府の担当官といろいろなこと(ここには書け

    沖縄での平和学習の展開

    マガジン

    • キャリア形成
      1本