見出し画像

あえて"国内旅行"をすること

早朝からおはようございます。ゆうきです。
空港へ向かうバスの中で記事を書いてます。

前回の投稿からやや時間が経ってしまいました。マイペースに投稿するほうが自分に合っている気がします。これからもこんな感じでやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします


今回は題の通り、旅行についてお話したいと思います。
私は4月に就職を控えた大学4年生なのですがこの4年間で旅行、特に国内を色々と旅行してきました。

「大学生の内に海外に行っておけ」 

なんてことを大学生を経験した方は一度は誰かしらから言われると思います。

その誰かしらが海外旅行を勧める理由は

・大学生の方が時間的余裕がある
・海外に行くと人生観が変わる(らしい)

かなって。こんなこと言っておきながら私自身は海外に行ったことがありません。すみません。

 
話が逸れましたね、そういった海外旅行を勧める方々がいながら私は国内にこだわって旅行してきました。

その理由としては

・治安的安全
・単純に日本料理が好き
・社会人として日本で得た経験の方が役に立つと考えている
・国内旅行において目標があった

ですね。
このなかでも私が大事にしているのは後半2つです。

・社会人になるにあたって日本で得た経験の方が役に立つと考えている


これはそのままです。
海外旅行した人が語る文化の違いってやつはとても大事だと思います。いろんな世界の文化があるし、それを新しい発想として仕事にも活かせたら万々歳ですもんね。

けど私は22年しか生きてないただの大学生です。たかが1回や2回海外旅行した、人生観変わった、なんて言ってもあくまでその経験が直接仕事とかに生きないかなって思ったからです。

これから仕事上付き合っていくのは基本的に日本人なので、日本のこと知ってたほうが色んな年代の人と話弾むんじゃない?みたいな感じです。

たぶん30歳過ぎた頃くらいに海外行ったほうが若い時には気づかなかった発見がありそうだとと思います。

・国内旅行において目標があった


短い人生を目標も割となんもなく生きてきた人間って、何かに対してがむしゃらに努力するなんてそう簡単に出来ないものなんですよね。

こんな人間のまま大学生になってしまったので、なんでもがむしゃらに努力できる目標を決めようと思いました。それが47都道府県全てに降り立つということでした。

結局全てには降り立つことは出来ませんでしたが、この目標があったから4年間バイトも頑張れたし学業も頑張れたのだと思います。


つらつら書き綴りましたが、国内旅行は、ここまでの人生を生きてきた自分にとって大きな影響を与えてくれました、ということです。これだけ言えれば満足!

あれこれ考えていたら空港につきました。

今日から3泊4日、特に仲のいい先輩と石垣島で最後の卒業旅行してきます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?