見出し画像

おつきみどろぼうに行こう!

こんにちは。 冷蔵庫が寂しい金曜日の在宅ランチのおかずを求めてコロッケ屋みねへ。 そこで今年のおつきみどろぼうのチラシ第1号をいただきました!!
「何枚ですか?」と聞かれ、「1枚です…」と答える私。 貼れる先も配れる先もないのがちょっと寂しいですが、まだ見ぬご近所友達に向けておつきみどろぼうのシェアをして貢献したいと思います。

おつきみどろぼうとは??
中秋の名月に合わせ、その日だけは子どもたちがお月見のお供え物をこの日に限って盗んでいいという昔ながらの風習です。今は「おつきみどろぼうです!」と言ってお菓子をもらう形になっているところが多いそうです。

昨年も子どもと一緒に参加しましたが、なじみ深いところも普段はなかなかいかないところも一緒に回れて楽しめました。街をうろうろ歩いて楽しめるこのイベントは本当に大好きです。そういうイベントがあると協力されるお店がたくさんあるのもこの街の好きなところです。 うちの子どもも「お月見どろぼうです!」と元気に言って回って、とっても楽しそうでした!

チラシが欲しい方はコロッケ屋さんに行けばあると思います。早めに行って、チラシとともにどこ行こうかな?どんな順番で回ろうかな?とかワクワクしながら考えるのをおすすめします😊

雨に打たれてちょっとよれっとしてしまいました💦

おつきみどろぼう
2024.9.21(土) 

対象:小学生以下のこども
 場所:北区・西区の店舗等(チラシで確認ください)
 ※時間は場所により異なります。 またおそなえものはなくなり次第終了です。

コロッケ屋みねhttps://www.instagram.com/kitchen_mine/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?