日本人が英語を話せない驚くべき理由とは!!
みなさんこんにちは! 最近は暑くなってきましたね💦
今回は英語と日本語ともにネイティブレベルの言語学習者の方に
なぜ第二言語をそこまでうまく話せるようになったのかについてインタビューしてきました!!
そこで面白い話が聞けたので、それについて皆さんにもシェアしていきたいと思います。
原因:自国の言語がマイナー。
僕がインタビューした方はエストニア出身の方でしたが皆さんは、
エストニア語ってあるのを知っていますか??
僕は知りませんでした。
僕は、思わずエストニア出身の彼に、エストニアって母国語何ですか??って聞きました。
ここがポイントなんです。
一瞬、国名+語で〇〇語って出来るのかなって考えちゃうような言語が母国語の国には、面白い現実があるそうです。
それは、世界的に見てマイナーな言語を母国語とする国では、自分から小さい頃から英語や日本語などの、外国語に触れるようになるということです!
おもしろいな〜と思ったのが、テレビを見ていて、面白くないと思ったからYouTubeを見る。
そうすると、自国のYouTuberより他国のYouTuberのほうが再生回数が多い動画がたくさんあって面白そう。
だから、みんな自ずと外国のYoutubeを子供の時から見るようになる。
気づけば、小学校や中学校からみんななんとなく外国語を話せるようになってる。
という感じになるそうで、、
この話を聞いた時には、日本は確かに日本語のコンテンツが溢れているので
そんな現象は起こりにくいな、と思いましたね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
では!
もし僕に興味を持って、もっとこの人と交流してみたい、サポートしてあげてもいいかな、と思ってもらえたらうれしいです。成長のための大きな力になります!