見出し画像

『シンプル』と『単純』とは全然違うと思うんです

レザーはエイジング、心はアンチエイジング♪
手仕事が生み出す”美”と”機能”を兼ね備えた”唯一無二”のレザーアイテムを提供する
Bobby Art Leather®︎[ボビーアートレザー®︎]代表
レザーアートクリエイター照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です♪

もう10年前のこと・・・覚え書きとしてnoteに綴っておきます
【フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活~】の展示を観に 兵庫県立美術館に行ってまいりました。
A・アアルト、カイ・フランクなど好きなデザイナーの展示が観たくて行ったのですが、アルヴァ・アールトの照明器具が高い天井から絶妙に椅子と絡み合ったディスプレイとマリメッコの展示に萌えました。

‘もしも芸術が存在しなければ、生命は機械となり、死んでしまうだろう’
と書かれてあったアアルトの言葉が一番僕の胸の奥に響きました。

普段使いのカイ・フランクの食器

見た目は非常にシンプル極まりないのですが、
触った感触や重みや質感
口にあてた感触や治まり具合がしっくりきて
とても良く熟考されて導き出された、素直なカタチに感じます。
カイ・フランクのグラスはいつも僕に教えてくれるのです。

普段使いのアルヴァ・アールトの作品

毎日アルヴァ・アールトやカイ・フランクの作品に触れながら感じることは『シンプル』と『単純』とは全然違う・・・そう思うんです

10年前に行った展示イベント

僕にとって、デザインの原点を感じさせてくれる奥深い展示会でした。
このblogを読んでいただいた皆さまにとって
今日が「充実」したものになりますように!☆
そして・・・良き出逢いを・・・


この記事が参加している募集

このデザインが好き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?