見出し画像

ショミ初心者による本戦リアクション

こんにちは!ひまわりです🌻
とうとうショミが今週ファイナルを迎えるということで、セミファイナルまでを振り返っていきたいと思います〜!
ショミについてや、プロデューサーについては前回のブログをチェックお願いします♪

五次予選 音源ミッション(6話)

音源ミッションでは、前回チーム決めした5人でひとつの曲を構成し、1チーム1人ずつが必ず脱落するミッションです。脱落者はそのチームのプロデューサーの選択で決めます。
このミッションからはオリジナルになるのでサブスクで聞くことができます!

まずZion.T x Slomの『ティスラ』チーム
A-Chess、ソコドモ、Northfacegawd、カキ、ドンミルスのステージです。

ソコドモのフックがめちゃめちゃ声が良くてまず惹かれたのと、カキさん私SMTM9のとき全然知らなかったのですが今回ですごくかっこいい!と思いました。あとやっぱりエイチェスすごいです。動画コメント欄によるとこういう歌詞をかけないで亡くなるラッパーも多いそうなので、ショミが良い機会になってよかったです。
そしてエイチェスからのソコドモはめちゃめちゃアガりましたね。ソコドモはいつだってソコドモ。最高。


次はYUMDDA x TOILの『トナワヨン』チーム
ソンミニョン、365LIT、ファンジサン、クンタ、Basickのステージです。

365はあんまり気にしてみてなかったのですが、安定感がすごすぎて音源も上手いと思いました!そしてベイシクおじさん、めちゃめちゃかっこいいです。1話みて好きになって2話みてあんまりになってまた好きになりました😂
クンタさんも最高です。上手すぎるー!


次はGaeko x CODE KUNSTの『ココ』チーム
シンス、アンビョンウン、TABBER、チョグァンイル、OUREALGOATのステージです。

ここはもう私的に誰も落ちてほしくない最強チームだったので必ず1人いなくなっちゃうと考えると辛かったです😢けどほんとに全員良かった!
まずアウリルゴートさんほんとにかっこよすぎないですか?シンプルに好きな気持ちで胸がドキドキしちゃいましたね...。そしてシンスのバース、発声が良すぎます。あとところどころ映るアンビョンウンがかわいい。起き上がるところもかわいい。
ゲコさんのフックほんとに最高だし音源に入ってるバースもめっちゃ好きです!
ビートのことはよくわからないけどコクンさんが天才ということをわからせてくれるテボグァンイルのところも。テボさんは声が大好きです。テボからのグァンイルの流れ良すぎて死ぬほど声出ましたもんね....ほんとに一曲まるまる大好きです。


最後にGray x MINOの『グレイノマ』チーム
Unofficialboyy、地球人、BE'O、アナンディライト、muddthestudentのステージです。

こちらも本当に落ちてもいい人が1人もいないうえに、好きな子が2人いるので落ちないかヒヤヒヤしながら見てました!
アノンは安定感もあってフックも上手くこなしていましたね。かなり好きです。イスリン(Unofficialboyy)も歌詞めっちゃ良くてビオもトーンがほんとに大好きです。チグインおじさんもほんとにかっこいい〜!マッドもかわいくて上手くて大好きです!マッドは人に興味を持たせる力?がほんとにすごいと思います。


他シーズンならミスした人が大体脱落するのですが、今回幸運にも誰もミスしなかったのでプロデューサーも選びづらい展開となりました。
脱落者は以下の通りです。
『ティスラ』チームのA-Chess
『トナワヨン』チームのソンミニョン
『ココ』チームのアンビョンウン
『グレイノマ』チームのUnofficialboyy

ティスラチームのエイチェスは個人的に好きなうちの1人なので悲しかったです🥲脱落後も追っていきます!
アンビョンウンも最後コクンさんにとても良い温かい言葉をかけられてて泣きそうになりました。

六次予選 チームディスバトル(7話)

予選の最後はディスバトルです。
4チームが2組に分かれ、1:1のディスバトルをして勝敗の数を競います。勝った数が多いチームは全員脱落を免れ、負けた数が多いチームは1人脱落が発生します。

組み合わせは以下の通りです。
『ティスラ』チーム VS 『トナワヨン』チーム
『グレイノマ』チーム VS 『ココ』チーム

ディスバトルは精神衛生上見ていないので私的なコメントはカットさせていただきます💔

まずティスラとトナワヨンの対決はトナワヨンが勝ち、ティスラのNorthfacegawdが脱落しました。
グレイノマとココの対決はグレイノマが勝ち、ココのOUREALGOATが脱落しました。

アウリルゴートの脱落ほんとに悲しすぎました...。ディスが初めてで普段から悪口とか言わない性格だそうなので余計悔しかったと思います。ディスなんかさせるな!と思いましたが本人もインスタでディスは嫌い🤓🥲と書いているのかわいいです。

本戦 一次(7話8話)

本戦始まりました!本戦からは観客の投票でどんどん争っていきます。
まず今回は2人でやるがそのうち1人が必ず脱落するデスマッチ戦、プロデューサーが参加するプロデューサー合同戦、単独戦に分かれ合計6人が脱落します。
現在4人残っているチーム同士、3人残っているチーム同士での対決となり、3人しか残っていない方は単独戦がありません。
前回と同様に、勝敗の数が大変重要になってきます。
デスマッチ戦で必ず4人脱落し、あとは相手より敗北の数が多いチームからまた1人脱落が発生します。

組み合わせは以下の通りです。
『グレイノマ』チーム VS 『トナワヨン』チーム
デスマッチ→地球人 x アノンディライト、ファンジサン x 365LIT
プロデューサー合同→ビオ、クンタ
単独→muddthestudent、Basick

『ティスラ』チーム VS 『ココ』チーム
デスマッチ→ドンミルス x カキ、シンス x TABBER
プロデューサー合同→ソコドモ、チョグァンイル

まず私が良いなって思ったのは
ココチームのチョグァンイルです。
歌詞がほんとにとても心にきますし、ゲコさんのフック、JUSTHISのバースもとても鳥肌がたちます。
音源も本戦で1番たくさん聴いています!


次にグレイノマチームのアノンディライト地球人のデスマッチです。
2人ともほんとに上手なのでどちらかが脱落するデスマッチなのしんどすぎました。
けどやっぱりアノン良いですね...明るいビートに合います。


次はトナワヨンチームのBasickです。
ベイシクさんのこういうラップもめっちゃかっこいいですしなにより客演のリーラーマズが合っていて良いです。トイルさんのギターも最高です!ほんとに素敵です。こういうのみたかった!


最後にグレイノマチームのmuddthestudentです。
いやほんとに、マッドはマッドですよね。最高。ほんとに聞いてて楽しすぎて気分がほんとに良くなります。
初めてみた頃はほんとに個性的すぎてよくわからなかったのですがどんどん聴くとハマります。かわいいですし。


結果は
デスマッチでは地球人、ファンジサン、カキ、TABBERが脱落しました。
チーム戦では
『グレイノマ』チーム VS 『トナワヨン』チームが3:0でグレイノマが勝ち、トナワヨンの365LITが脱落しました。
『ティスラ』チーム VS 『ココ』チームが0:2でココが勝ち、ティスラのドンミルスが脱落しました。

ここまで残っているラッパーは以下の通りです。
★Gray x MINOの『グレイノマ』チーム
BE'O、アノンディライト、muddthestudent
★Zion.T x Slomの『ティスラ』チーム
ソコドモ
★YUMDDA x TOILの『トナワヨン』チーム
クンタ、Basick
★Gaeko x CODE KUNSTの『ココ』チーム
シンス、チョグァンイル

本戦 セミファイナル (9話)

とうとう8人まで絞られ、1人1公演のセミファイナルとなりました。セミファイナルはランダムで選ばれたラッパーが1人対戦相手を指名し、1:1勝負が4回行われ負けた4人脱落します。ここで勝ったらファイナルなので、どのラッパーもとても気合を入れています。

組み合わせはこのようになっています。
アノンディライト VS シンス
Basick VS チョグァンイル
クンタ VS muddthestudent
BE'O VS ソコドモ

ここまで来ると好きな人同士で争うのが当たり前なので辛いですね..。

まず私が良いなって思ったのは
ココチームのシンスです。シンスはほんとにずっと発声が好きなのですが、客演に大好きなチウォンギリくんがいるのがやばすきて、発狂しかけました。
歌詞もほんとに良いですよね。


次はチョグァンイルです。
すごく耳に残るフックと真剣なバースがいいです。ノクサルもほんとにかっこいいです〜!
いや〜歌詞がいい。早いラップも遅いラップも遊んでてほんとにかっこいいですね。


最後にビオです。
ビオは今回1番の推しなのですが、さらに大大大好きなクギロコを客演にいれられたらもうそれはおしまいですね。おしまいになっちゃいました。
最高すぎます。ほんとにめちゃめちゃ聞いてます。


結果はアノンディライト、Basick、muddthestudent、ソコドモが負け、シンス、チョグァンイル、クンタ、BE'Oが勝利しました。
ここでティスラチームはチーム員全員が脱落したため、チーム脱落となりプロデューサーもショミから去ることになります。

最後に

とうとう今週がファイナルとなりましたがセミファイナルまでのおさらいはできましたでしょうか?
もし最近ショミにハマった!という方がいたらこのブログが説明書代わりになっていたら嬉しいですね。
ドキドキのファイナルですが楽しみましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございます❤️‍🔥

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?