見出し画像

20220107_畑は休みで路面凍結と取材

2022年1月7日(金)晴れ
最高気温9℃・最低気温-2℃
前日の雪で路面が凍結していた。

スリップしそうになりながら取材へ

今日は野良仕事はお休み。
私はライターなので、朝から取材に行った。

路面がツルツルで怖かった。
やっぱり自然には勝てないなと思った。

相変わらず取材には反省点が多くて、少しテンションが下がっている。
終わったことは仕方がないので、次に活かすしかあるまい。

カフェから畑が見えた

取材先のカフェから、大根畑が見えた。
里山の風景を一つのウリにしているようだった。

まんまと惹かれた。

階段で畑に降りられるようになっていたので、いざ視察へ。

かなりきれいに管理されている様子で、農具が整理されており、雑草も生えていなかった。
畝間や通路には防草シートが敷かれていた。

やっぱり防草シートって便利だよな。作業効率を考えると、防草シート敷くべきだよな。などと思った。
でも、できれば笹の葉でやりたい。

上昇気圧で目がぐるぐる

私は上昇気圧に弱い。
低気圧よりも上昇気圧が堪えるタイプだ。

耳鳴りがして、目の前がぐるぐるするような、三半規管がやられたような感覚になる。
加えて、内蔵が上に押し上げられるような感じで呼吸が苦しくなる。

植物でも、個体によって低気圧や上昇気圧で発育が左右されたりするのだろうか?
気圧と植物との関係性が知りたくなった。

明日は畑作業

明日は畑の草抜き。
そんなに生えてないけど、草を抜いて、軽く土おこしをしておく。

春蒔きにはまだまだ時間があるし、ゆっくりゆっくり耕していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?