スクリーンショット_2019-04-26_2

Twitterのステルス仕様に納得いかない話。

本気でTwitter運営に対してキレかけてます。

つい先日、BL漫画家をやっている長年の友人、赤根晴が単行本を出しました。タイトルは『プレミアムフライデーセックス』。竹書房さんの麗人uno!レーベルから出ています。ちょうど今日は平成最後のプレミアムフライデーなのでいいネタですね!

大雑把に内容を言うと、人の良さから何かと仕事を引き受けてしまい、ストレスフルになった結果特殊性癖を拗らせたサラリーマン・新井偶然にも新井の特殊性癖を知ってしまったがためにこれまた特殊性癖が発動したイケメンで要領の良い後輩・稲葉の二人を主人公としたオフィスラブコメディです。導入、ストーリー進行のテンポ、怒濤の小ネタとパワーワード満載の、シットコムを観ているかのような仕立てで、映画ドラマ好きの彼女らしい作風です。

※ネタバレ防止とタイトル通り行為アリなので詳細説明は省きます。興味のある方は上記リンクからどうぞ…。電子では立ち読みが可能です。(内容が内容なので、紙の本はシュリンク包装がされています)

友人ブースト抜きで言います。是非とも読んで欲しい。できれば紙の単行本で。電子でも読みましたが、面白さが100%伝わるのは単行本です。

私はBLが苦手な部類で、自発的に読むBL本は彼女の作品だけです。いわゆるエロ表現がダメな方ではありません。平気です。しかし行為のあるBLは長年拒否反応を起こしていました。彼女がBLにフィールドを移したことで徐々に受け入れられるようになってきたかな…と言った感じです。そして私がBLが苦手であることは彼女も承知です。それでも宣伝したいと思う程この作品は面白かった!

…ここから本題です。

宣伝したいと思っても、Shadowbanと呼ばれている規制が壁になりました。私は以前に何故かこの規制に当たってしまい、情報を集めていますが原因は未だ特定できていません。

それもあり、明確な規制ポイントを避けるために引用RTを利用しました。成人向け画像を含むツイートをRTしていて規制されたという説を見ていたからです。BLに限らず成人向けそのものが苦手な方も居ると思い、ワンクッション置く意図もありました。某アライさん口調なのは流行りに乗ってみたのと主人公の名前が『新井さん』だから。ウエイトとしては流行りに乗りたかった方が大きいです。

URLの引用だとこのような表示で一見私がキレそうな要素はどこにもありません。ですがWeb版ではこうなります。

このツイートはありません
何ですかこれは。以前は『センシティブな内容であるため表示できません』だったと思いますが。リンクを辿るとツイートは存在しています。

この、表面上とはいえ無かったことにしている点が私のブチ切れポイントです。ネットでの性表現規制がらみについて、大まかに流れを追っているので規制導入のバックグラウンドは理解しているつもりです。しかし『理由があって見せられない』と、『見せたくないから無かったことにする』では受ける印象に歴然と差が出ます。性表現に限らず暴言や中傷、残酷表現をマスクするにしてもです。理由が明確であれば納得できますしスルーできますから。敢えて不適切な言い方をします。「俺が気に入らないから殺す」と何が違うのでしょうか。

情報の取捨選択を意図的に狭める行為は極めて卑怯であると私は考えます。少なくとも一私企業の独断でやってはいけない。ネットは自由であるべきと言いたくても、完全に自由にすると個々人の判断を奪う点で情報過多となるのは容易に想像できるので規制自体はやむを得ない。矛盾であることはわかりきっています。目的は理解できるが手段が問題。

怒りに任せるととりとめが無くなりそうなのでここで止めます。

そんなこんなで。
『プレミアムフライデーセックス』、騙されたと思って読んでみて下さい。
主要書店・配信先は以下から。繰り返しますが、私は紙の本をオススメします。マンガは紙で読むのが一番です。

Amazon→ https://www.amazon.co.jp/gp/product/480196575X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Z6HPCbG2562WW?ie=UTF8&redirect=true
honto→ https://honto.jp/netstore/pd-book_29557572.html
コミックシーモア→ https://www.cmoa.jp/title/171638/
Renta!→ https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/183384/
DLSite→ https://www.dlsite.com/bl-pro/work/=/product_id/BJ190491/?medium=twitter&program=on_sale&source=workpost_sale&utm_medium=sns&utm_content=workpost_sale&utm_campaign=twitter
BOOK☆WALKER→ https://bookwalker.jp/de2b64e5cd-8ebb-4009-936e-deb599ced596/

赤根せんせー、いつもサインありがとうね。


私の活動に興味を持って頂きありがとうございます。ご支援も頂けると幸いです。ちょっとした御礼しかできませんが、頂いたご支援は作品制作・公募展の出展費用等に当てさせていただきます。