見出し画像

フィルム愛好家1年生 2023年マイベストフィルムを選ぶ

12月。
あっという間に1年が終わったと、毎年12月に入れば誰もが口にするもんですが
わたしにはまだイベントが残っていました
エーステ3本とラブライブ。
これを見てようやく1年の締めくくりをするのです!
締めくくりをするのです!
……するのです

約10行脚本「時効警察、好きです」
登場人物
しちや……麻生◯美子
院長……オ◯ギリジョー

◯病院・中
   しちや、偉そうな口ぶりで。
しちや「寒気がするなって思って、測ったら36.9で。念の為家に帰ったんです。 
家帰ってもう一回測ったら39度でびっくりしました。インフルのワクチン、先月打ったんですけどね」
院長「(微笑みながら)そうですか。じゃあ結果を見てみましょうか」
   院長、背後にある検査結果を手に取り、しちやの前に置く。
院長「この右の方、1本しか線が入っていませんよね。つまりインフルは陰性ということです」
しちや「えっ」
院長「対して、こちらの左の方、2本線が入っていますよね。そう。コロナの反応が出てるんですね」
しちや「えええーーーーーっ!?!?いやいや……えーっ!?!?」

大好きなお二人で私と院長のお芝居をやってもらわないとやってらんないくらいには、やってられませんでした。
おかげさまでエーステもラブライブもみんな飛びましたよ!
何のために働いてるか分かってんのか
今日まで出勤停止ですので、この4月から12月まででわたしが使ってて満足したフィルムを発表したいと思います。


エントリーメンバー

現時点でネガフィルムは3冊でした。数えるぜって思ってたんだけどちょっとパス 種類被り含めて60本くらいは撮ったんじゃないだろうか 
・Ektar100(Kodak)
・ProImage100(Kodak)
・Portra160(Kodak)
・Portra400(Kodak)
・Portra800(Kodak)
・ColorPlus200(Kodak)
・Gold200(Kodak)
・UltraMax400(Kodak)
・FUJICOLOR100(富士フイルム)
・業務用フィルム100(富士フイルム)(生産終了)
・SUPERIA  X-TRA400(富士フイルム)
・SUPERIA PREMIUM400(富士フイルム)
・Velvia50(富士フイルム)(リバーサルフィルム)
・LomoChrome Turquoise ISO 100–400(Lomography)
・LomoChrome Purple Pétillant ISO 100–400(Lomography)
・Redscale XR ISO 50 - 200(Lomography)
・Color Negative ISO800(Lomography)
・CineStill50D(CineStill)
・CineStill400(CineStill)
・CineStill800T(CineStill)
・WALMART200(Polaroid)
・DelightARTⅡ(KONO Manufaktur)
・Kono!Original Monsoon(KONO Manufaktur)
・Kono!Original MoonStruck(KONO Manufaktur)
・Kono!Original Candy(KONO Manufaktur)
・Kono!Original Galaxy(KONO Manufaktur)
・Kono!Original Mirage(KONO Manufaktur)
・WOLFEN NC400(ORWO Film)(サムネはこれ)
・ILFOCOLOR400(Ilford)
・HP5 PLUS(Ilford)
・DELTA 400(Ilford)
・RETRO400S(Rollei)
・Summer400(Hands On Film)
・AQUA400(RETO)
・GLOW400(RETO)
・MARIX400D(MARIX)
・Goodie400(POLAB)

計37本です。
いろんな種類で遊べたな。
フィルム無くなったと言われるけども案外まだあるし、まだわたしが買ったまま使っていないフィルムもここには登場していない、、、 
安かった頃のこと考えてもしゃーないので、わたしは自分がほぼほぼCD買わなくなった分がここにきてるぞ!(ストレッチマン)と思って買ってます

うきうきエフェクト賞

Kono!Original Galaxy(KONO Manufaktur)

この前のStyle Nightでも書きましたが、とにかくハマったkonoのフィルム。。。
特にこのGalaxyはエフェクトがうまく入った時の興奮がやばい!

中華街にぴったりすぎるこの写真が気に入りすぎてる


ちょろっと入るのもいいんですが、普通の街並みをスプレー缶で落書きしていく(そんなヘキは持ち合わせてませんが)みたいな、そういういつもと違う場所にさらりと変えてくれる1本でした

くぐもった海外感が好き

撮れば映画のワンシーンになるで賞

CineStill400(CineStill)
Cine Stillは800が一強なのかなと思っていたんですが、わたしは400が超好きだ

ちょっとコッテリした感じ 記念日もちゃんと記念になる
だいすきなばしょがもっとすきになる

そして夕方がため息出そうな気持ち良いものになってしあわせになる
なお、かわいい子を撮ってもすごく良い

かわいい

君がいると安心するよ賞

Gold200(Kodak)
地味に見つからないGold200
正直なんの変哲もない、B型にとってワクワク感がなさげなフィルムに見えるのに、なんでこんなに欲してしまうのかしら、、、

健康診断のあといつも行ってる和栗やさん
高校時代を思い、きゅっとなる
谷中のふうけい

Goldの写真をみてるととにかく懐かしさが押し寄せてくるんだよな
静かに優しく隣にいる系のフィルム界の、、、そう、ドラちゃん、、、ドラちゃんだわ、、、

自然も瞬間を押さえられる

まじで、助かってます賞

FUJICOLOR100(富士フイルム)
フィルムの高騰化の中、その中でも限りなく安価で買える、あらゆる電化製品屋さんでも売り切れることありつつも買いやすいこのお方をどなたと心得る

義両親と夫が示し合わせずみんなオレンジだったのでよかった
ガラスに映るの相変わらず好き
ペンギンかいだん

この安さで「安かろう悪かろう」ではなく透き通った爽やかさが特に夏の明るさと寂しさが混じった瞬間にピッタリ
かわいい子の透明感も維持できるのも良い

この透明感の富士フイルムの強さよ


2023年マイベストフィルム

WALMART200(Polaroid)
もう期限切れしか売っていないとのことですが、
好きすぎる
好きすぎるの一言です

ならんでるだけなのにすき
赤強め


わたしはヨーロッパの写真を見ると発作が起きる人々の一味なのですが、現像が上がってデータを見た瞬間、二度見しちゃうくらい、海外の空気感をギュッと圧縮しているような色
あと何回このフィルムで撮れるんだろう できればこのフィルムの代替品をこのまだ遊べる間に探したい それくらいすきです

かわいいごはんやさんの空気感をきゅっとできた
空気感をとじこめている


なーんて2023年を振り返りつつ、好きなフィルムを書いてみました
もちろん、ここにはピックしなくても何度も使ってるフィルムあるので、そういうのも書いていきたいな(前も書いたけどこういうのは言わないとやらないから)
それぞれがみんなよい、特徴を捉えてぴったりな瞬間に使いたい

わたしのMPが1ヶ月ほど修理に出ており、ようやく昨日退院したとのことで
クリスマス前に戻ってきて嬉しいな
クリスマスケーキの写真とか撮りたいし再会がたのしみ!

果たして年内にもう一回くらい更新できるかな、どうかな、、、










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?