マイルの貯め方 23日目 ~QRコード決済のメリット~

今回が23日目になります。いつも御アクセス有難うございます。

画像1

前回は、消費税増税に対する還元について、キャッシュレスの支払い方法の中で特にQRコード決済を使用するのが一番オトクだという話をしました。

皆様はQRコード決済を使用しているでしょうか?

画像4

使えない店舗も多いので普及しているようでしていないような感覚が私としてはあります。

画像2

また、現在あまりにも種類が多く使えない店も多い関係でクレジットカードや電子マネーで十分だと思っている方が多くいらっしゃると思っています。

画像3

今回は、QRコード決済独自のメリットについて解説してきます。

画像5

①兎に角キャンペーンが多い

これが現時点でのQRコード決済最大の魅力だと思います。

現在はQRコード決済が戦国時代でどの方法が天下を取るかということで、様々なキャンペーンが展開されています。特にPayPayの100億円キャンペーンや、auPayの毎週10億円キャンペーンは兎に角インパクトが強かったので御存知の方も多いと思います。

画像6

画像7

こういったキャンペーンをオトクに使用できるのが今一番のメリットになります。

②内部送金が簡単

これが電子マネーとの大きな違いだと思います。QRコード決済の場合は簡単に友人間で送金が可能なので、割り勘だったり、友人間での金銭のやり取りが非常に簡易的に送金が可能です。※全てのQRコード決済対応ではありません。

アートボード-1-1-1024x642


③財布いらずで会計が可能

これは電子マネーと共通するところではありますが、スマホだけで簡単に決済できる点はやはり大きなメリットです

画像8

④ポイントが貯めやすい

この点については、特にQRコード決済が強いです。

基本的に0.5~3%程度ポイントで還元されますし、増税対策の還元もポイントで貯まる分現金やクレジットカードよりも貯めやすいです。

⑤チャージする際も方法によってはポイントを貯められる

チャージする際にクレジットカードを選択すると、「クレジットカード」の使用によるポイントも取得できます。

クレカ持つ

つまり、一回の使用で

QRコード決済によるポイント

増税対策の還元ポイント

クレジットカードでチャージする際に入るポイント

と最低でも3重でポイントを貯められるのです。これに加えてキャンペーンに参加とすると、更に多くポイントが貰えます。

画像9

デメリットとしては最初に述べたように使えない店舗が多い点はあるものの、普及しつつありますし一度使ってみては如何でしょうか?

次回は、QRコード決済の具定例として代表的なものを幾つか紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?