マイルの貯め方 4日目 ~特典航空券について1~
今回が4回目です。御アクセスありがとうございます。
さて、前回、マイルが如何にオトクかについて簡単に説明しました。
今回は、「マイルを使える特典航空券ってそもそも何?」という点について触れていこうと思います。
ANAやJALといった航空会社は、
「マイレージクラブ会員」といった会員制度が存在し、
こちらの会員(登録無料)になると、マイルを貯めることができます。
また、貯めたマイルを使って航空券と交換することができます。
これが「特典航空券」になります。
注意しなければならないのが、「マイルで航空券を買う」のではなく「マイルと航空券を交換する」という点です。
何が違うかと言いますと、「特典航空券」として提供される席は予め航空会社の方で決められているのです。
よって、いつでもどの席でもマイルと交換できるわけではないのですね。
「どうしてもこの便のこの席をマイルで買いたい!」という場合はマイルを専用のポイントに変換することで搭乗券の支払いにポイントを使うこと自体はできるのですが、1マイル1~1.7円程度の価値にしかなりません。
(↑ANAの場合)
(↑JALの場合)
前回特典航空券の1例で上げた、成田→フランクフルトの国際便で1マイル9.9円に比べると、ちょっと勿体ない気がしてしまいますね。
メリットとしては、搭乗便が直前に決まった場合にも使用可能という点はありますので一概に言えませんが、お得感としては劣るということで。
さて、今回は特典航空券の意味をご説明しました。
次回は、「特典航空券ってどの程度の価値なのか詳細教えて」という点について、詳細をご説明したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?