見出し画像

業界の繁忙期

よく聞かれます。

「やっぱり冬場の方が人が亡くなるって本当?」と。

でも実際、これからの季節、明らかに火葬体数が増えてきます。

よく聞くのは
 ・ヒートショック(お風呂と洗面所の寒暖差とかいいますよね)
 ・寒さによって肺炎などが引き起こされやすくなる(らしい)
 ・免疫力が低下して病状が悪化するとか
そんなことで、死亡率が高まるのがこれからの季節ということらしいのです。

僕にも遠くに祖父母がおりますが、心配ですね。
他人の葬儀のお手伝いをしながら、常に自分の身内の心配をしているという。。。

気づいたらもう11月がもう目の前に!?
ついこの前まで冷房つけてたような…

なんだか秋をすっ飛ばして冬が来そう。
何しろ、台風や豪雨によって、秋の行楽なんて気分じゃないし。


最後に。

まあ自分は大丈夫

なんて油断は禁物かなと思います。
もちろんご家族も、です。
科学的根拠はいずれにせよ、実際に死者が多くなる季節です。
考えたくはないでしょうけど、万が一がないよう普段から安全第一でお過ごしください。
(と、自分に言い聞かせている。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?