なすとピーマンの味噌炒め(7月9日のインスタの補足)

インスタグラムでは山登りを中心としたアウトドアネタ、料理ネタ、旅ネタ等をアップしてます。
興味のある方は@hetareoutdoorをフォローして下さい。

今日(7月9日)は昼食にナスとピーマンの味噌炒めと山芋短冊と冷や奴と
ナスと大根とオクラの味噌汁を作りました。
今回はボクが子供の頃
よくオカンが作ってくれたナスとピーマンの味噌炒めの
ヘタレ流作り方を紹介。

画像5

まずは調味料作り。
味噌大さじ2杯とみりん大さじ2杯をボウルに入れ浴かき混ぜます。
調味料はこれで完成。

調味料

長なす1/2本を輪切りして水をはったボウルにつけます。
(あく抜きと色が汚くなるのを防ぐため)
ピーマンのヘタを落とし
種を取り出して水洗い。
縦に半分切ってまたそれぞれを縦に半分に切ります。
そしてそれらを横に半分煮切ります。
要は八等分に切り分けます。

名すっぴー万

次にフライパンで炒めていきます。
なすは油を吸うので
少し多い目にごま油をフライパンに入れます。

なす炒め

なすが油をほとんど吸った頃に
ピーマンをフライパンに投入。
ピーマンがしんなりしてきたら調味料を入れ
ざっくりかき混ぜてできあがり。

画像5

今回はご飯のおかずに作りましたが
ビールのアテにもなかなかいけます。

今回は動画にとってYouTubeにアップしました。
https://youtu.be/MXjoP062UMQ
最近、天気と体調(二日酔い)問題で
なかなか外遊びの動画も撮れてなく
料理ネタの動画もいくつか撮ったのですが
作ってみたらあまりおいしくなくてボツにしてました。
今回はボクの腹の出ぐあいと
54歳バツゼロ独身男の1K部屋の汚さが気になって
ボツにしようかなとも考えたんですが
最近YouTubeに動画アップできてないし
今回はそこそこおいしかったんでアップしました。
ぜひ観てやって下さい。
もし興味がわいたら
ヘタレ野郎のおもしろ遊び」のチャンネル登録もよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?