インスタグラムの罠

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは、TAKAモノノフです。

今回はインスタグラムについて語らせて頂きます。
ここ数年インスタグラムがやけに流行っている。有名人などもやっているし、僕の周りでもやっている人が多い。ストーリーと呼ばれる短時間の画像投稿などは半日触っていなければバカみたいに貯まる。それを処理する時間もたまにある。かくいう僕もインスタグラムをやっている。やり始めたのも約5年半前になる。長くやってるけどいまだに分からないことだらけである。

そんなインスタグラムはいつしかユーザーを苦しめているのを気付いたのは本当にここ最近である。ハッキリ言わせてもらおう。

Instagramは実生活をどんどん悪いほうへと蝕む人間関係をも崩壊させるSNSとなってしまった。

この現象に気付いている人たちはどれほどいるのだろうか?何故ここまでヒドイ言い様を僕が発言しているかというと僕の友達がその犠牲者であるからだ。
僕の友達はそんなに外面を意識しないタイプの人間だった。社会人になりある程度の身なりや生活をし始めた頃少しずつ変化が出てきた。インスタグラムにやけに旅行や食べ物の投稿が増えた。そこに関しては僕は何も思わなかった。そんなことは趣味の話のだから僕は口出しすることではないと感じた。しかし、段々彼は無理にお洒落な投稿をしているように感じた。ついにはその事柄をあたかも自分が関わっているような匂わせ投稿をし始めた…。その変化を見た時にこれは引き返せないところに彼はいるのではないかと感じた。何故彼はここまでまさにリア充で陽キャのような投稿をしなければいけないような現象になったのか…。そうだ…インスタグラムのワナだ…。

インスタグラムの投稿は何故かお洒落なものでセンスあるものが求められる。まさにリア充自慢大会である。しかも、加工されまくった陽キャを被った汚物の自慢大会だ。そんなもののために無駄な苦労して偽ってリア充を装うことに何のメリットがあるのだろうか?なかまはずれにされるから?自分だけ惨めな生活だと思われたくないから?ハッキリ言ってそんな奴らの人間関係は脆くて虚無的な関係である。そんなことで関係性が終わる関係性ならやらないほうがよい!

僕は陰キャで貧相な生活だと感じる。特にセンスもなくお洒落でもない。それでもインスタグラムをやっている。そんな僕にそういう奴らは反撃の言葉を言ってくるだろう。じゃあ、何故インスタグラムをやっているのか?そんなもの簡単である。

何となくである。

たったそんなクソつまらない理由だけでインスタグラムをやっている。Twitterもそうだ。Facebookもそうだ。
SNSで自分を装って発言や投稿するのは正直しんどい。僕はそんな器用じゃない。だから、ありのままを見せる。それを馬鹿みたいだと笑ってくれたり面白がってくれたりする友達がいる。それだけでいいではないか?
わざわざ友達や会社関係者、外部の人間に向けて取り繕った姿を見せてどうするのか?そんな薄い皮など絶対に何処かでボロが出る。本当にお洒落な生活をしている人や陽キャでリア充な人はいる。それはそれが彼らのありのままの姿なのだから良い。でも、そんな人は稀であると思っている。

人からの評価はSNSでのそんな糞みたいな投稿でしか計れないのか?この文章書きながらドンドン腹が立ってくるほど荒くなってしまう…。それぐらい僕は今のこの流れが嫌になっている。自分がお洒落じゃないとかリア充じゃないから妬んでいるとかではない!僕は警笛を鳴らしているのだ!

ここまで個人的なインスタグラムのワナを語らせて頂いた。偏見まみれの妬みに聞こえたかもしれない。そんな罠があるということを知ってほしかった。僕はこれからも自分に身の丈にあった陰キャの素質満載の変な投稿をインスタグラムにし続けるだろう…。でも、それがありのままだから仕方がない。それで好きだと言ってくれる仲間のためにもこの信念は曲げない。この信念が正解かどうかは分からない。でも、少なくともSNSの沼にハマって偽りの自分にならないと自信を持って生きていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?