見出し画像

お金管理では、金額よりも率♪



何にお金を使っているのか?
 
これがわかるのが家計簿
 
のはずなのに、、
 
記帳はするけど振り返らない
って人もたくさんいる。
 
という私もそのひとりでした。
 
今は、振り返ることの楽しみがあるので
締め日が大好きです。
 
 
最近では、
知っている人も多いのだけど

収入が入ったらまず天引き◯%
 
『10%を貯金』を1番耳にするかな。
 
  
これは親に教えてもらっていなければ
やっていない人が多いはず。
 
もしかしたら
天引き◯万円!ってやってる人も多いのかもしれない。
  
銀行口座に振り込みされたら
勝手に天引きされる仕組み
 
今までの学びと経験から私流の答えは
天引きは金額ではなくて割合で決めるべし!!
 
就職していて毎月固定の収入
って人でも
今の時代、みんな何かしらの副収入も持っているでしょ。
 
金額で決めちゃうと
収入が少ないときと多いときでバランスが崩れるの。
 
だから、大事なのは割合♪
 
貯金収入の1%〜40%くらいの中で自分で決める。
 
決めたら、変えられない!
ではなくて
まずはやってみて、いろいろ変化させながら
自分にとっての心地よさを楽しむのがいいんだと思う。
 
私自身も昔思ってて
お金に苦しんでる人からよく聞くセリフ
「10%も貯金にまわせない」=だからやらないw
 
その気持ちもわかるんだけど

それでもやったほうがいいと思うの、天引き貯金。
 
だから1%スタート!
 
1%ができるってわかったら
2%・5%って上がっていく。
 
貯められるってことが生み出すセルフイメージup効果
 
これ、絶大だからぜひやってみて。
 
私は、入った金額をすべておろして
貯金も含めて、すべてを振り分けて
貯金は、貯金専用口座へ入金します。
 
次回は
天引き貯金以外をどう振り分けているのか
書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?