見出し画像

築17年マイホームについて、今思うこと。

庭付き?
小さくてもいいからマイホーム⁈
 
我が家は
親の離婚があって
暮らしていた家を手放したい親の影響で
 
二世帯住宅
一階が親世帯
2階が私たち世帯
というスタイルで
マイホームを手に入れた。
 

『夢のマイホーム』
というほどの憧れはなかったw
 
けども、、
 
新しくてキレイ
思い通りの設計の家には
ワクワクしたし
気に入って暮らしてきた。 
 
大工さんにも
「これは珍しい!」
「いい感じだねー」
なんて褒めていただいたりもして
拘ってよかった〜。

なんて、うれしく思ったりもした。


20代で望んで
30代を難なく過ごしてきたマイホーム
に対して
40代半ば
今家について思うことはがいろいろある。
 
家って、、

・広くなくていい!
・鉄筋じゃなくていい
・オール電化じゃなくていい


マイホームじゃなくていい♡

 
決して後悔してる
っていう話ではなくて
 
単に
年代によって求めることって
変わるなー
って話。
 

習慣化のサロンを始めたことで
メンバーからの刺激で
 
家中のフローリングを掃いて
水拭きすることがよくある。
 
今までは、掃除機だったりクイックルワイパーだったり
 
『掃いて水拭き』
 
これがすごく豊かな時間に感じる今
家に自分の手をかけてエネルギーチャージしてる感覚が
なんとも言えない。
3LDKの我が家。
このサイズが限界⁈
お家は広くなくていい!


30代半ばで、次女を出産したタイミングで
ご縁があって
健康について学んだとき
 
『空気の加工』
についていろいろ考えた
 
どこに行っても、エアコンの設置は当たり前

スーパーなどは冷えすぎるくらいw
 
このエアコンや車のアイドリング
 
ここから来る環境問題に加えて、健康被害‼︎
  
『頭寒足熱』
 
本来の身体の状態が乱される。
 
そんな学びを受けて
我が家は、エアコンの使用をやめたw
 
幸い、山の中のど田舎に住んでいて
窓を開ければ風も通る
 
夏は扇風機、冬はヒーター
空気を加工しない訳ではないけれど
ちゃんと季節の気温を感じることを
大切にしたいと思っている。
 
そう思うと、、鉄筋の家じゃなくていい!
 
ただ、、地震のことを考えるとね
ちょっと答えが出にくいかもw
 
 

健康のことを学んだときに
電磁波のことも勉強した。
 
IH…子どもが小さいときの安心度
これがマックスのメリット
 
10歳を超えてくるとガスがいい。
 
最初から切り替える予定があれば
ガスも引いておくんだけど、、
 
当時は、掃除のしやすさの一点
 
IHの選択をしたんだったw
 
電磁波のことがなくても
やっぱりガスでのメリットって
大きいなっと思う今
 
お家はガスで
電気のラジエーター利用がベストかなぁー。
 
なんにしても
オール電化じゃなくていい!
 

夢のマイホーム⁈
 
これさえも、商業用のキャッチコピー
 
結婚して子どもができて、家買ってローンを組む
 
見事に“ひかれたレール“の上を生きてしまった。笑
 
木造平家の
木の香り・風の香り・季節の香りを感じられるお家に住む
  
そんな未来を妄想して
今の暮らしも丁寧にしていけたらしあわせだな。
 
今思うことの忘備録でした。
 
誰かの参考になれたらうれしく思います。

 

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?