かかりつけ

陽性になり、持病のない私は自宅療養者登録をし、夫氏は高リスク群のためかかりつけ医に連絡をした。
そしたらついでなのかわからんが私も診察を受けることになり、薬も処方してもらえた。助かった。

正直なところ、先々週わたし1人が熱を出した時との対応が雲泥の差で驚いている。そして私はここがかかりつけだと思っていたのだが、クリニック側はそう思ってないらしい。首を傾げつつお薬手帳を見たら前回風邪で受診したのは平成だった。ちょいちょい来てるつもりでいたけど全部予防接種だった。
向こうも商売だからお得意様と滅多に来ない客と対応違うのは仕方ねえかな。

世の中まずはかかりつけ医に相談となっているが、このご時世普段病院に縁のない生活をしている健康優良児(児じゃないけど)はどうしたらよいものか。
いざという時にどこも受診できないのも困るし、家でうまいことピンピンコロリした結果サクッと検死に回されてしまうのもなんだかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?