見出し画像

2020 7/30 曇り

白鵬がまた負けた。これで優勝争いが面白くなってきた。こうなると照ノ富士に頑張ってもらいたくなる。
そんなこの晩、オレは家の人から焼き鳥を買ったと、LINEをもらった。
なので買い物をせずに帰った。ひとっ風呂浴びて冷蔵庫を開けるとしば漬けがあった。オレが漬けたヤツだ。
胡瓜、大根、茗荷、生姜を塩で揉んでからしっかり絞り梅酢で漬けたのだった。
梅酢は梅干し用に売っているもので、紫蘇の葉が入っている。
いつもの芋ハイを用意して、焼き鳥の前にしば漬けをポリポリ。
芋ハイをぐびり。
くーーーっ、湯上がりにぴったりだ。
今回は塩加減が上手くいったようだ。目分量で漬けるので作るたびに塩っぱかったり味がしなかったり、そのたびに直している。なかなかお婆ちゃんのようにはいかない。あ、オレも、もうお爺ちゃんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?