見出し画像

2021 12/7 曇りから雨

夕方から雨、よく降る。
買い物をして帰った。
家の人が里芋をイカ下足と煮てくれた。ねっとりして今年の里芋は出来がいい。
前日の鮪の切り落としをアボカドとヅケにした。ポリ袋に入れて鮪、アボカド、山葵醤油を入れ空気を抜いて10分程置けば出来上がりだ。今まで器で和えて作っていたが、ポリ袋の方が均等に味がついて醤油も無駄にならなくていいようだ。刻んだ葱を添えると旨い。
竹輪と油揚げを刻んでフライパンで炒めて、葱も炒めて、醤油をジュっとかけた。何てことないけど安心の味、一味とおかかをかけた。
手羽元が三割引きだったので買ってきた。継ぎ足しおでんに入れるつもりだったが、鍋は他のモノでいっぱいになっていたので焼くことにした。包丁を入れて開いてから塩胡椒で焼いた。
最初はフライパンで焼こうとしたが、骨が邪魔してこんがりしないのでガスレンジのグリルで焼いた。ローズマリーをのせて焼いたのでいい匂いだ。レモンをかけて食ったらご機嫌だった。
湯豆腐の予定だったこの晩、まるで違う展開になってしまった。
終いにサンドイッチまで食って、人生何が起きるか全くわからない夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?