見出し画像

2020 8/5 さらに晴れ

前日よりもさらに暑かった。
オレは帰ると着ているモノを全て脱いで、風呂に入った。さっぱりして風呂から出ると、たちまち汗だくになった。
使いかけの苦瓜があったので、半割りにしてワタをとって薄切りにした。
フライパンに油をしいて、鷹の爪と苦瓜を入れて炒め、油がまわったところで味醂、醤油、日本酒、だしの素を入れ煮詰めた。きんぴらだな。
もう一品。鍋に出汁、塩、醤油、豆腐そしてたっぷりのおろし生姜を入れて煮込むだけだ。
芋ハイをぐびりとやって、苦瓜をパクリ。いける。夏は苦瓜だ。
ぐびぐび。
豆腐を一口。生姜、辛い。夏は生姜だ。
又、汗がでる。
ぐびぐび呑むしかない。
又、汗がでる。
ひとしきり汗がでると、さっぱりするはずだが、酒のせいでよく覚えていない。
幸せなオレだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?