見出し画像

2021 12/16 晴れだったかな

お陰様でにぎやかな日だった。今度の正月はどんな気持ちで迎えられるのだろう。
帰りにスーパーに寄ると、味つきホルモン炒めが三割引きだったので思わず買ってしまった。
帰宅したオレは、継ぎ足しおでんに火をつけた。それから、小鍋に水と煮干粉を入れて火をつけた。味噌汁を作るのだ。出汁に早煮えの昆布を小さく切って入れた。そのまま具になる。あと、切り干し大根を水で洗って入れて乾燥わかめを入れて味噌汁はよしだ。
残っていた蛸を片付けなければいけない。
胡瓜とトマトを小さく切った。そうして蛸も小さく切った。その上に玉葱のみじん切りをのせて、塩胡椒、オリーブ油、レモン汁をかけた。蛸もよしだ。
フライパンでもやしと人参、玉葱を炒めた。油を入れなかった。から煎りだ。この方が水っぽくならなくていい。今後これでいこう。
ようく炒めた野菜を皿にとり、今度は油を少し引いてホルモンを炒めた。大きめに刻んだ大蒜も入れた。いい匂いがしてきた。しっかり火を入れてさっきの野菜の上に盛った。三割引きもよし。
それから冷凍の枝豆と納豆を出した。
芋焼酎を炭酸水で割り、ぐびりとしたら後は食うばかりだ。
納豆は色んな具があるがやっぱり葱がいい。たっぷり入れるのがコツだな。
蛸はよく混ぜてからバジルをのせた。なかなかよかった。途中で思い付いてクミンシードをパラリとしてみた。正解だった。
ホルモンはスーパーの味つきなのでどうかと思ったが、旨かった。よくある味。上手いことやるなあ。野菜は時間がたっても水が出なくて、ホルモンの脂を吸ってこれまたよかった。
そんなわけで良いことずくめだったが、酒が旨くてよく進んだのは、良いのか悪いのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?