見出し画像

2020 7/19 曇りのち晴れ

オレはバカだ。そう思う日がある。
本当なら毎日そう思っていないといけないのだろうが、普段は忘れている。
昼から釣りに行った。帰りに居酒屋で呑んで、調子にのってパチンコをした。当然負けて、家の人と待ち合わせして、イタリヤ料理を食べた。
そのまま、記憶がない。
この日の食べたモノの写真が一枚もない。
金もない。
仕方がないので以前食べたモノでごまかすことにした。
納豆だ。
一見なんでもないようだが、にんにくがたっぷり入っている。まあ、珍しくないだろうがオレは初めてだった。
包丁でつぶしてからみじん切りにしたにんにくを入れて、辛子と醤油をかけ、ようくかき混ぜた。
パクリ。
キクーーーッ。
唐辛子の辛さとまた違う生にんにくの辛さ、それに負けない納豆の旨味と香り。
納豆、強し。
それでいて打ち消すわけじゃなく、にんにくを引き立てる。ふところが広い。
納豆さんのような人になりたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?