見出し画像

2020 8/11 晴れ

もう言わない、そう決めたのだがもう一回だけ言わせてもらう。
凄まじい暑さだった。
この日は家の人が割引の豚カツを買ってきたので、卵でとじた。
苦瓜の残りが気になっていたので、食ってしまうことにした
丸ごと輪切りにして油で焼いた。こんがりと焦げ目がつく位。ワタの部分もそのまま焼いていく。焼けてくるとワタは溶けてくる。そうなると苦くないのだ。
出汁に醤油と味醂で薄味にした汁に浸けた。人参も同じようにした。
冷奴には長葱をそえた。
さあ、まずは芋ハイ。ぐびり。
せっかく風呂に入ったのにもう汗がでる。
苦瓜をパクリ。いける。
冷蔵庫でしっかり冷やしたらもっといいぞ。苦さはほんのりで、暑気をはらってくれる。人参も甘い。
野菜の焼き浸し。
ごくり、ごくり。
贅沢に卵を3個も使った豚カツ、小さかったのでかさましに油揚げを入れた。
これも、いける。
いつものように、ごくり、ごくりといつの間にか日本酒になって、あれを食い、これを食い、又呑んだ。
又、汗がでた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?