見出し画像

美容と健康①お手軽編

私は都内で会社員をしています。20代後半、人生の選択の多さに悩む、独身アラサーOLです。

何か特別なことをしているわけじゃないけど、社会人として良い印象と清潔感は欲しい…!
そんな私が忙しい毎日の中で心がけている美容と健康(2024年3月ver.)についてまとめます。

脱毛や美容医療、ジムやサウナなど課金してるものもありますが、今回は無料で!今すぐ!誰にでも!出来るものを中心にご紹介します。

美容

白湯

毎朝、起きたら白湯を飲むようにしています。飲みはじめて半年ほど経過しました。

直接の効果に繋がってるのか?は分かりませんが、飲みはじめてから太りにくく、便秘になりにくくなった。気がします。

それに汗もかきやすく代謝が良くなった(気がする)ので、毎朝お湯を飲むだけですから、これからも続けたい習慣の1つです。

毎朝体重計にのる

毎朝体重を量っています。朝に行うのは、その日の中で1番軽いタイミングだから。この習慣は5年以上なんとなく続けています。

私の増減記録

昨日食べ過ぎたから今日は量を調整しようとか、ダイエットのモチベーションにもなるのでやってよかったなと思ってます。

お風呂の順番(体を洗うのは最後)

長年背中ニキビに悩んでいました。体も毎日洗ってるし、ボディクリームも塗ってるのにおかしい。

調べたところ、髪を洗った時のシャンプー・トリートメント成分などが背中に残ってしまうことも、実は背中ニキビの原因のひとつなのだそう。

「体→髪」の順番で洗っていたのを「髪→身体」の順番に変えて数ヶ月。効果をじわじわと実感しています。

20時までにご飯を食べる

コロナ禍を経てリモートワークになったことを受け、平日の活動量が激減したのに、食べる量は変わらない。おかげさまで体重が6キロ近く増え、減らないまま数年を過ごしました。昨年に一念発起してダイエットを決意。

夜ご飯は寝る4時間前までに食べた方がいいとどこかの記事を読み、自分の寝る時間から逆算して、20時までにご飯を食べることにしました。(半年で5〜8キロ落としたので別の機会にまとめます。)

夜はぐっすり眠れて、翌朝スッキリ。今はダイエットを終えたので毎日徹底してるわけしゃないけれど、無理のない範囲で続けられたらと思います。

健康

よく寝る

元気が出なかったり、ネガティブにしか物を考えられなかったり、理由もなくイライラする。大抵の場合、睡眠不足(女性だったら生理も)が原因だと思うんですよね。

長時間労働で毎日へとへと。体力も10代や20代前半のときみたいに無尽蔵にあるわけじゃない。

私はできれば毎日6〜8時間は寝るようにして、体力とメンタルの回復に努めています。

瞑想

たまにしてみる。効果不明。YouTubeの導入音楽を聞きながら瞑想すると、できてるような気がします。

紙に書き出す

誰にも見せない私だけのノートがあります。将来の夢や野望、心動いた出来事など、用途を決めずに好きなタイミングで紙に書き出します。

紙に書いてみると、自分が何を思っているのか可視化できるので不思議とスッキリします。

これは特にモヤモヤした時に有効で、しっくりくるまで気持ちや考えを書き綴ることで、原因が見えてきます。原因がわかれば対策や取るべきアクションがわかるので、行動力がついたように思います。

他にも、将来こうなりたいと野望を書いてみて、数年後に見返すと思わぬ形で実現していたりするので面白くて、10年近く続けています。

無理をしない

自分にも他人にも、求める期待値が高すぎて生き辛いときがありました。いろんなことにチャレンジして現実を変えようとしても、理想はどんどん高くなる一方で、余計辛くなるんですよね。

だから良い意味で無理をしないって決めました。今の私は自分にも他人にも甘いタイプ。致命傷にならないなら、少しくらい迷惑をかけあってもいいと思ってます。

死ぬこと以外かすり傷!支え合って許し合って生きていきたい!


以上です。いつか課金編もまとめます💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?