見出し画像

アラサーOL、不動産に興味がある話

こんにちは。私は都内の会社に勤めている、独身のアラサーOLです。

来年30歳になります。さらに今年は結婚を控え、数年以内にお子を授かれたらと考えています。

とはいえ、以下の不安が頭をよぎる。
・産休・育休中はどうしても収入が減る
・産後復帰できるか?わからない
・子育てしながらフルタイム勤務できるかな

ライフステージの変化に直面する中で、不動産投資に興味が湧いてきました。

今回は私が不動産投資に興味を持ったきっかけと、今後の野望についてまとめてみようと思います。

こんなこと考える人もいるんだなぁと、楽しんでいただけたら幸いです。

興味を持ったきっかけ

- 会社員×副業の両立は難しい

私は都内のとある企業にフルタイムで勤務していて、残業は月に50-80時間あります。

新卒で入った会社で副業してたものの、当時は残業がほとんどがなかったので副業をする余裕がありました。
しかも恋人も結婚の予定もなく、時間を全てキャリアに注ぎ込めました。今と状況が全然違います。

フルタイム、子育て、家事、副業、、、
全てを両立している方をSNSでお見かけします。

凄いなぁと思うし心から尊敬するけど、これら全てを両立するためには以下が求められるのではないでしょうか。

①気力と体力
→必要なもの : 何があっても両立させる実行力

②環境
→必要なもの : 時間、パートナーや会社の協力

③両立するための仕組み化
→必要なもの : 頭の良さ

うーーん!
私には難しそう( ;  ; )
副業をするにしても種類は吟味しないと。。

- ストック収入(不労所得)がほしい

副業を選ぶにあたって
自分が働かないと稼げないものではなく
働かなくてもお金が入る仕組みを作りたい
と強く思うようになりました。

つまりストック収入(不労所得)を得られる副業です。

例えば以下が挙げられるのではないでしょうか。
・ブログやYouTubeなど資産になる副業
・株式投資
・不動産投資 など

何の副業をするか?

- ブログやYouTubeなど資産になる副業についての考察

収益化するまでに時間がかかる上に、必ず稼げるか?は不明。それに子育てがはじまった後、気力・体力をキープできる自信がないので却下🙅‍♀️

趣味や無理のない範囲で続けてみて、
気づいたら収入も入るようになった!ラッキー!
くらいが私にとって心地の良い距離感のように思います。

- 株式投資についての考察

株式投資はNISAを活用して全世界株と米国株の投資信託をコツコツ購入しています。

しかしこちらは再投資しているので、普段の生活にお金が入ってきません。かと言って老後のためでもあるから切り崩すのは抵抗感があります。

資産や貯金は増えるけど、使うのに抵抗感が出てきちゃうのでストック収入になっているとは言えないですね。

ストック収入を目的にするならETFや個別株が適していますね!はじめに調べて購入するものを決めて、定期的に見直すことで一定の収入になります。

- 不動産投資についての考察

私が今1番やってみたくて興味がある副業です。

株式投資も魅力的ですが、やっていてもスマホやPCの前で数字が動くだけなので実感が薄い。

それに対して不動産は目の前に「モノ」としてみることができます。「事業感」があるというか、手触り感があるというか、とにかく魅力を感じます。

またレバレッジがきくのがいい。
株式投資だと銀行はお金を貸してくれませんが、不動産だと銀行からお金を借りて事業ができます。財をなすのに非常に効率的です。(もちろん頭金は必要だし、与信が無いとお金を借りるのは難しいです)

私の場合は、実家で母が不動産管理・投資をしているのを幼いときから見てきました。
女性でも十分にできる。
母ができるなら、私にもきっとできる。

具体的な目標/計画

30歳まで、遅くとも30歳のうちに一棟(一部屋)所有するのが目標です。

銀行にお金を借り不動産投資をするのはリスクがあるので、はじめは自分のキャッシュで買える範囲で挑戦したい。

一棟自分で運営してみて、不動産投資のイロハを知り、実績を重ねた上で銀行からお金を借りる不動産投資にチャレンジしたいと思います。

30代で不動産オーナーとして試行錯誤して、40代で成長させ、子どもが社会人になって一人前になった後、一棟譲るのが目標です。

団地投資が第一候補

全て自分のキャッシュで不動産を購入するのであれば、地方の中古物件がターゲットになるでしょう。

安く仕入れて、リフォームして、貸し出す。
リフォームまでを300万円(欲を言えば250万円)までで抑えたいです。(都内一人暮らしOLの限界)

これらを全て満たすのが団地投資!
婚活をはじめてから毎朝ラジオ感覚で拝見している大西明美さんをきっかけに、団地投資を知りました。(もっと早く知っていれば婚活も大西先生のもとで活動したかった…でもそしたら旦那さんと会えていないかもしれない…)

さらに!団地投資についてnoteで発信をしてくださってるので、更に熱意が燃え上がります。(もちろん団地マガジンは定期購読しています!)

もちろんパートナーからも承諾済み!
リアルガチで、団地投資をします!

終わりに

ぜったいに不動産投資をするんだ!
家庭も、キャリアも、お金だって諦めない!

そんな所信表明として、このnoteを書きました。
私が不動産事業を確固たるものにするまでを定期的に発信して、いつか誰かのお役に立つことができましたら幸いです。

宣言したからにはやらないと。
想像するだけでワクワクします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?