見出し画像

私が大事にしてること。

私が大事にしてること…
それは、息子とのコミュニケーションだ。
高校生になった息子は、あまり喋らない。
機嫌が悪いわけではないと思う。
部活で疲れているのか、学校から帰って
ご飯を食べたら自分の部屋に行ってしまう。
(お母さんは、寂しいぞ)

もっと息子と話をしたいと思っている。
『学校はどう?』『友達とは仲良くしてる?』
『心配なことはない?』とか色々気になる。
でも、高校生ならこんなもんなのかな…

私は毎日、息子の学校まで送迎をしている。
旦那さんには、甘やかしていると注意されるけど
この送迎の時間は、私にとっては大事な時間
なのだ。
この時に、私は必ず息子の好きな音楽をかける。
機嫌が良い時には、息子は鼻歌を歌う。
さらに上機嫌の時は、声を出して歌う。
その声を聞いて、私は息子の機嫌を探っている。

帰りの車の中で、息子の歌声を聴きながら
『今日は、楽しい事があったのかな〜』と想像して安心している。
機嫌が良さそうな日は、息子の好きな野球の話を
ふってみる。すると、色々と話してくれる。
野球の話から、友達の話へ広がっていく。

今朝も、鼻歌を歌って機嫌が良さそうだ。
『行ってらっしゃい!』と送り出す。
今日も楽しく過ごせますように…
息子の小さなサインを見逃さないように
今日も、息子の好きな曲をかけながら
迎えに行く。

最後までお読みいただき、ありがとう
ございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?