見出し画像

会社という組織はほんとにわがまま

会社に対する愚痴です。

こんな時代なので私の会社も減少する利益、高齢化する社員、定着しない若手、到来した働き方改革。八方ふさがりです。

そのせいでしょう。会社がもとめてくるのは、労働効率化(残業を減らせ、業務をスリム化しなさい、これからはもっと社員が少なくなる、不必要な会議や打ち合わせはするな)とイノベーション(世間の流れにまかせてデザイン思考によくわからないまま手を出したり、それっぽい打ち合わせスペースを作ったり)

不必要な会議を減らせといいつつ、おしゃれな打ち合わせスペースを作る矛盾。というか、会議の整理の具体的な手法を上層部が示さないままに不必要な会議を減らせといっても、あまりビジネスに積極的でない管理職はどんどん会議と名のつくものを全部なくして、定期的に顔を付け合せる機会がなくなって、かえって議論したいときに必要に応じて参加者のスケジュールを調整して打ち合わせスペースを抑えて・・・とやるのが本当に面倒

そもそもデザイン思考って時間と人員があってなんぼ、さまざまな人と会話してなんぼじゃないの。労働力と労働時間を奪うんじゃないよ。どっちだよ、しっかりしてよ。高齢化が進んだ組織に椅子のない打ち合わせスペースを作ってもだれも使わない。選ばない。ユーザー体験を重視するのがデザイン思考じゃないのか!あんたらが参考にしようとしているITやベンチャーにくらべてこっちの労働力の働き盛りは15歳から20歳ぐらい上。絶対ある。

いろいろと取り入れる余力や気持ちは十分に伝わったから具体的に現場に還元してくれ、上層部で十分にかみ砕かないまま、理想のまま下に言葉だけパスをよこすな。

ということで、こんな状況だから今日も一日がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?