見出し画像

【お金に困っている人へ】お金の悩みはなぜ尽きないのか?

私たち人間は何かに囚われて生きている事が大半だ。お酒だったり、ギャンブルだったり、恋人だったり、ゲームだったり、出世だったり、。
その中で、誰もが囚われている古賀の一つがお金だ。
だけど、不思議なことに稼いでいる人ほど、お金の執着が激しい事がわかっている。
月20万稼いでいたら20万円の満足度を得られるがそれが、月40万の収入の人は、30万分の満足度を得られる。だけど、30万稼いでいる人も、次は月40万を目指すだろう。
痛いことは、どれだけ稼いでいても、お金の欲は止まらないと言うことだ。つまり、欲が尽きないと言うことは、30万稼いでいる人も、いづれは最初ほどの満足度は得られないと言うことになる。幸福度は低減していくと言うことだ。
私たちは、稼げば稼ぐほど自分が幸せになっていくと思ってしまいがちだが、これは大きな間違いだ。稼ぐ(➕)を見るのではなく、支出(➖)を見るのだ。支出とは、自分の欲の表れなのだから、欲を切り捨てれば良い。
もちろん、自分がこだわっていたいところにはお金は十分かければ良い。車が好きなら車を買ったら良いし、筋トレが好きなら良いジムに通えば良い。
だけど、良い車を買い、良いバックを持ち、良い家に住み、良いジムに通う必要はあるだろうか?
この生活水準を上げまくると、もう戻れなくなり、「もっとほしい、もっとほしい」の欲がむき出しになってしまう。
やるべきことは選択と集中だけだ。何もかもに手を出す必要はない。

私がこだわっていることは、
・健康
・読書
・映画やアニメ

これくらいだ。ちょっと時間が経ってお金も溜まってきたら、旅行もするくらいだろう。支出を抑えるのが上手になれば、幸福度もグッと上がるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?