見出し画像

自分はどうなりたいのか?未来を思い描くこと

先日ITパスポートの資格に合格した。
私がITの企業に就職し、その場所からキャリアを重ねて自己成長していくのだと決断してから2ヶ月でその1歩を踏み出せた。次は、基本情報技術者試験に挑み、次に応用情報技術者の資格を取ることだ。
資格を取るところから始めるのは、馬鹿らしいって?
私が資格を取る目的は、企業に雇われたいとか、資格を取れば幸せになれるとか、そんなことを考えているわけではない。
私は自己成長のために資格を取りたいだけだ。自分のスキルの基準値を知りたいだけだ。
そのスキルの獲得が新たなキャリアビジョンを描くことになる。
Itパスポートを取得してから、勉強時間を短くして、読書の時間を多くした。

今の仕事も順調に進んでいる。
今は本当に楽しい。全てのことにおいて私は生きがいを感じている。目標を持ち、その目標のためにひたすら奮闘する自分は、価値のある人間だと心の中で思えることができている。かつては自己肯定感の低い人間だった。
しかし、今は何事も挑戦でき、失敗しても諦めずしっかり前を向けている自分を誇らしく思っている。これはナルシストかって思うかも知れないが、そうではない!
常に目標があるから前を向く自信も出てくるし、生きがいを感じられる。そんな自分を好きになれることができた。
これから、私はエンジニアとして前を向き続けるつもりだ。もっともっと楽しみながら夢を追い続けよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?