見出し画像

ソシャゲの辞め方(自分の場合)

ソシャゲは、ログインしない日があっても特にペナルティは無い。けど「なんか損した気持ち」になる、だからログインしてしまう、という厄介な仕組がある。

ところが、ログインしない日が3日連続すると、手のひらを返したように「もういいや」となる。他にやることがあって時間がない人ほど、このプロセスはアッサリと達成されてしまう。

そう、辞めるのは意外と簡単なのだ。
もし「辞めたいけど辞められない」状態にあるなら、他のことに意識を向けてみてはどうだろう。
それは、街歩きでもいいし、旅行でもいいし、スポーツでもいいし、読書でもいい。

イメージは「排除したい行動を、別の行動で忘却に追いやる」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?