見出し画像

3.11

思い

1日遅れのblog書きます。

HEROです


今年は3.11から10年。

メディアでも数多く取り上げられてました。

支援金や防災についての意識など

おそらくたくさんの人たちが

行動を起こしたでしょう。


でも

今日は3/15

4日しかたってないけど

すでに記憶から薄れていくのは仕方のないことです


防災への知識や防災グッズの購入など

これは忘れないでやらないとね。

明日もしまた未曾有の災害が

やってきたとしたら

しっかり自分の身をまもらなきゃって

思います。


8年前に訪れた宮城。

あの時にみたランドセルの山。

なんか悲しいとかじゃなくて

悔しいという感情に溢れたのを

今でもしっかり憶えてる。


3月11日に

この事が書けなかったというか

その日に書くことが自分の中で

陳腐に思えただけです。


今これを書くことが

陳腐なのかもわからないけど

自分のケジメみたいなものです。


誰かに何かを

強要するつもりもなくて

そんな権限もなくて

上からでもなくて

上手く云えないから

もどかしいところもめちゃくちゃあるけど

一瞬の判断が生死を分けてしまう


だから

自分を守る術を

少しでも分かっていたら

助かる命がこの先に必ずあるはずだって

思ってるだけです。


人は自分が経験することで初めて

身になる生き物ですが

災害の前ではそれが通用しない

一瞬の判断

それがすべてです。


てことは

日頃から『もし今…』って

考えられたら少しは対処の仕方が

変わってくるんじゃないかなって。


偉そうですみません。

僕自身が

自分を戒めるために

書いてます。


まだまだ

生きていたいから。

誰かのためになれるように

生きていたいから。


そこに笑顔があれば

素晴らしいことです。



HERO

2021.3.15.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?