小説 ももたろうず 二十七話

二十七話

薬売り一団と桃太郎を遠目から村人たちが眺めているところに、もろたろうのおじいさんがやってきた。

どうしたんだい。みんな、集まって。

おじいさんは言った。

長老は、なんだか変な格好をしたものが船から降りてきたらしい。その中に、もろたろうがいるみたいなんだが。
といった。

それは、変だな。今朝早くもろたろうは、いつもの仲間と漁に出て行ったよ。いるはずはないと思うが。

おじいさんは言った。

ほれ、あそこに。

長老は言った。

たしかに、遠目から見ると、侍の着物を着たもろたろうが、そこにいるようだった。

おじいさんは言った。

ちょっとわしが話に行ってみる。そういうと、おじいさんは、一団に向かって歩き始めた。

それに続いて、村人たちも近づいていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?