見出し画像

生かされている

みなさん、こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

縁があって、
最近とても興味深い本を読みました。

あなたの知らない脳-意識が傍観者である-』です。

興味を持たれた方はぜひ読んでいただきたいなと思います。

この本には衝撃的(!?)なことが書かれていました。

それは、
脳は意識より1秒先に決めている ということです。

このことは実験(リベットの実験)によっても
明らかになっているようです。

普段私たちは、
自分のことをすべて把握し、
判断や行動を自分の「意識」の中でやっている。
と認識していると思います。

実験結果では、
その大部分は無意識のうちになされている
ということでした。

つまり、自由意志というものはどうやら存在していないようなのです。

・普段考えている順番:意識→脳→身体 (誤)
・実験による順番  :脳→意識→身体 (正)


自分の身体は自分ではない、
脳は自分ではない、
感情・感覚は自分ではない、、

「えーっ」と思われるかもしれませんが、
どうやらそうなのかもしれないのです。

そう考えますと
遺伝子を作っているのが誰なのか?
運命は予め決まっているのか?

という問いが生まれるのが自然です。


日本は古来から「生かされてる」という表現を多く使ってきました。
昔の人は、そのことをよく分かっていたのかもしれません。

ちょっと飛躍して捉えると
自分の運命が決まっているとすれば、
それは内なる自分の声を信じることなのかもしれない
と思いました。

様々な情報や体験を通じ
インスピレーションが湧くように
他人の人生ではなく自分の人生にとことん向き合うこと。

先日セッションいただいたDr.ディマティーニからも
同じようなメッセージを受け取ったように感じます。


今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?