見出し画像

日日是好日

昨晩、
『日日是好日』という映画をネット配信で見ました。

なんだか
今の自分の心境を描いているように思えて
とても感慨深いものがありました。

日日是好日とは

来る日も来る日も、楽しく平和なよい日が続くこと。


まさに
今を味わうことにつながっていることなんだなと
深く感銘を受けました。

映画の中では
茶道を通じたストーリーが描かれていますが


登場人物の一人が何度も

「何の意味があるのか?」
「どういう意味なのか?」

と尋ね

先生が
ちょっと困惑気味にも

「考えない、考えない」
「感じること、続けること」

と返すシーンが度々出てきます。

このシーンを見ていて

ついつい未来への意味づけを急いでしまうのが
人の性なんだな感じたりしました。

未来を先に考えすぎてしまうと
「今この瞬間」の味わいを忘れてしまう。

手に入れたい未来も
結局、その瞬間を味わうことと同じである。

そう考えると

今この瞬間を味わえないでいて
未来のその瞬間を味わうことができるのか?

そんなことも考えさせられました。

日本には
道を極めるものがたくさんあります。

武道にしても、茶道にしても。

極めるとは
いかにも達人になるような印象を持ちますが

何気ない日常の
「今この瞬間」を味わうことではないかと思います。

それが人生の極みなのかもしれません。

日日是好日

とっても良い言葉だなと感じました。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?