見出し画像

ちょっとしたトラブルが続出

みなさん、おはようございます。
いつもお読みいただきありがとうございます。

最近立て続けにちょっとしたトラブル?が続きました。

1つは、
車のエンジンが掛からなくなりレッカーにお世話になりました。
ドライブがてら、家族で本屋さんに行きまして、
さあ帰ろうと乗り込んだ時に、エンジンが掛からず。。
あれ?気を取り戻してサイドエンジンかけようとも掛からず。。

エンジンが掛からないなんて、初めでした。
バッテリー上がりでもなく、
結局ディーラーさんに見てもらったら、ある部品が摩耗してました。
部品交換修理でちょっと痛い出費になりました。

もしも、
妻だけで運転していたら多分テンパって、
すぐにレッカー呼べなかったかもしれません。。
何より大惨事にならなかっただけ良かったです。

2つ目は、
我が家のリビングにある照明の電球が急にバチって切れました。
Glo-Ballというちょっと高価な照明で、
ガラスの特殊加工された円形のカバーが特徴です。

電球交換しようとそのカバーを外し、傍に置いていたら
一番下の娘がレゴのパーツをカバーに落として遊んでいて、
見事にヒビが入ってしまいました。。

電球交換で済む予定が、カバーの交換も含めて
またまた痛い出費となりました。

こればかりは、
ガラスが飛散しないで子供たちが大怪我をしなかっただけ良かったです。
そしてガラスカバーを置いた場所が悪かった。。
もっと大事に扱わなければなりませんね。。

2つのトラブルが立て続けに起こり
合計でもかなり痛い出費になりました。。

ただ、少し前では
このようなトラブルが起こると、
とにかく「ツイテない!」と悲観的な思いになっていたかもしれません。

確かに痛い出費であるには事実ですが
不思議と「この程度でよかった!」という感覚でして、
少し前の自分と物事の捉え方が変わったように思いました。

良い/悪い、ラッキー/アンラッキーなど
物事の2極のうち、反対側だけでジャッジしてしまうと、
大きく凹んだり、過度に喜んだりしてしまうかもしれません。

両方を見ていくことで、
冷静さをキープできるようです。まさにバランス思考です。

今日はこの辺で。
いつもお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?