Jリーグ開幕

様々なイベントが中止となる中で、今季もJリーグが開幕した。新型コロナの影響が今後広がるのかどうかという不安はあるものの、サポーターたちにとっては待ちに待った開幕だ。

応援するチームのカテゴリは下がったが、開幕してしまえばカテゴリに関係なく、やはりワクワクする気持ちは変わらない。

残念なのは、スポーツニュースにおいて、まずJ2の試合映像が流れることはないことと、ネットでのニュースの露出も少ないことだ。探して探してようやく2,3個の記事を見つけることができるレベル。

当の試合結果はといえば、ジュビロ磐田は2-0の完封勝ち。若きエースが有言実行の2得点。幸先の良いスタートを切ることができた。トレーニングマッチでも得点をあげて調子が良かっただけに、まさに期待通りの結果だった。

個人的には、エース以外がどれだけ得点を取ることができるかが、今シーズンの結果につながると思っている。チームとしての総合力がどこまで上がっているか。長いシーズンを良い結果で終えるためには、J2ではそこが問われるだろう。

スポーツチームも会社経営というのも、浮き沈みがあるものだ。例えば、あの吉野家だって良い時代もあれば、どん底も経験し、最近再び復活をしてきている。マクドナルドだってそうだ。経営状況が悪化しているときは、外野からとことん叩かれる。メディアがそれに便乗し、お客の足も店から遠のく。そこで色々チャレンジし、失敗と成功を繰り返し、再び復活できるかどうかだ。
一度離れたお客だって戻ってくることはある。

J2に落ちて、いっときはクラブ経営は厳しいだろうけど、ここでもう一度原点に戻り、若手の育成や補強、戦術を整えて、強いチームを作っていって欲しい。それをファンやスポンサーはしっかり見ているはずだ。

こんなことを書いている間に、コロナの影響で試合が延期される発表が出てしまった。
残念だが仕方ない。
それよりも経済の低迷が心配だ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?