宇宙の悩みを想像したらコメディになった話(「今宵、銀河の片隅で」上映)

宇宙に比べれば君の悩みなんてちっぽけさ

何かとてつもない大きなものと自分の悩みを比較する手法が好きではありません。
まず、海と私の悩みは関係ないし、星の数ほど人はいても私の周りにはいるわけじゃないのにと思います。

その中でも最も好きではないのが、
「宇宙と比べたら、君の悩みは小さい」
という主張です。

宇宙の大きさと私の悩みは関係が無いですし、あなたは宇宙にも悩みがあるとは想像しないのかと思います。

ということで、私は宇宙の悩みを想像して劇を作ってみました。

スターウォーズの喜劇化

この劇はスターウォーズをコメディにしました。
スターウォーズではローグワンという作品でデススターの設計図をなんとか届けるという話があります。
ディスク一つだけでもとても大変な目にあうわけですが、これが最後に配送ミスして届かなかったら、めちゃくちゃ私は悩むだろうなと思いました。

ということで、「今宵、銀河の片隅で」では、帝国の新兵器を小銭が足りないせいで届けられなかった宇宙のヒーローが出てきます。
ここまで想像してみると、確かに自分の悩みなんてちっぽけかもしれないなーと作ってみて思います。

こんな風に壮大な宇宙の出来事で悩む姿は端的に笑えます。
ちょっと落ち込んじゃってる人、銀河の悩みを覗きにきませんか?

ただただおもしろい笑える作品です。あたま空っぽにしてご覧になれます。

下記のツイッターから発信していますので、ぜひご来場ください。

妻と秋刀魚 Twitter
@tumatosanma

▼あらすじ
宇宙の大人気ラジオ番組、「今宵、銀河の片隅で」のパーソナリティのミューズは、スポンサーの圧力で、昔からのリスナーのハガキも読めない自分に悩んでいた。 「君の悩みなんて、宇宙に比べればちっぽけさ」 プロデューサーに、そんな言葉をかけられたミューズは、星空をみて思う。宇宙の悩みってどんなだろう」と。
疲れ切って、入ってしまった段ボールは、宇宙貨物船に運ばれていく。 ラジオを楽しそうに聴く船員たちは、壮大なスケールで悩んでいた。 なんとなく起こる惑星大戦争、誤送してしまった帝国兵器の設計図、暴れ回るふるさと納税のエイリアン。
銀河の存亡を揺るがしたり、揺るがさなかったりする壮大な日々を送りながらミューズは思う。 「宇宙の悩みってこんなだったんだ」 妻と秋刀魚が、全編、日本語同時吹き替えでお届けする、宇宙の運送業者とラジオをめぐるハートフルSFパニックコメディ!

▼ 日程
2/17(土) 18:00★/20:30★
2/18(日) 18:00/20:15
2/22(木) 19:30
2/23(金) 13:30/16:30/19:30
★ 上映後に斉藤百香の舞台挨拶(約30分)を行います
※ 上映時間は約70分を予定しています
※ 開場時間は上映開始時間の30分前です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?