最近、失敗していますか?

もしこの質問に対して、YESと即答できないのであれば…

あなたは成長していないか、成長なんて求めていないかの二択だと思います。このブログを読んでいる方の大半はきっと、成長せずにはいられないような、成長欲求の高い方なので、後者である可能性は限りなく小さいとは思いますが…。


なぜ、失敗をしていない=成長をしていない
なのか?



それは、

失敗の数=挑戦の数

=できないことをできるようになろうと努力した数

だからです。

失敗してない=失敗しないことしかやっていない=できることしかやっていない
ということなので、当然能力なんて伸びようがありません。

成長実感がない時の2つの原因


ただ、失敗をしようと思って失敗するのは的外れですよね。失敗すると、自信もなくしかねないし、恥ずかしいです。また、取り返しのつかない失敗はしたくない…というのが本音だと思います。

それでも成長したい…。
いいですね笑
そんな、努力することをやめられない、成長オタクの皆さんに向けて

「成長実感がない時の2つの原因」について書きました。

最近なんだか刺激がない、漠然とした毎日を送っているなーと感じる方はチェックしてみてください。


【告知】
東大起業サークルのマル秘自己分析を伝授します

もし、あなたが就活や将来のキャリア設計に少しでも不安があるなら…この自己分析ワークショップがピッタリです。

この自己分析ワークショップは、毎年100人近くのメンバーが在籍するAXISの全てのメンバーのデータを基に、「あなたの特性や傾向を踏まえた、後悔しない大学4年間の使い方」を知り、明日からすぐ行動するきっかけを得ることができるプログラムです。実を言うと、私たちAXISの歴代のメンバーがこの自己分析を行い、ビジョンを明確にしています。その結果、企業を巻き込んでのイベント開催や、新規事業の立ち上げなど、他の大学生には真似できないような経験を積んでいます。このようにしてAXISは、7年で50人を超える起業家や、その他多くのトップレベルの社会人を輩出してきました。

詳細は以下のリンクからご確認ください。
まずは、お気軽にオンライン面談からどうぞ。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScPe7R7tgxVVCW_hlxNR5zXejoYaS_3lziDBsuR8hH0F-r-_Q/viewform?usp=sf_link
東大ビジネス企画サークルAXIS


①計測を怠っている

これ、一番多いです。自分の過去のパフォーマンスの記録が分からないから成長を測れない。と言うもの。
過去と現在との差がわからない。なんとなく、成長したのかなぁ、どうなんかなぁ。みたいになる。

受験勉強でも、模試などで過去の点数からどのくらい伸びたか、をよく見ますよね。もし、模試の過去の記録を一切見れなくなったらキツくないですか‥?どのくらい伸びたかが実感できないまま、毎日勉強しないといけない。

これと同じです。資格の勉強にしても、インターンにしても、サークルの活動にしても、過去の記録と比べてどのくらい伸びたかを計測しないと、比較できないので成長実感が得られません。

②アウトプットの機会が少ない

これは特に慎重派な人、本を読むのが大好きな人に多いです。
アウトプットとは、直訳すると「出力」です。
自分の学んだこと、取り入れたことを実際に活かすこと、使うことを指します。

アウトプットが少ないと、自分が何ができるようになって、どういった能力が足りないのかがわからなくなってしまいます。

模試がないまま受験すること、練習試合や試合形式の練習なしに甲子園を目指すのと同じです。自分の実力や、目標との差がわからないので、進んでいる実感が湧かない。

実際に使わないから身についてる感じがしない。

英語を勉強してるけど、話せるようになってる感じがしないとか、プログラミングやってるけど、いまいち何ができるようになったのかわからないなど。。

その場合は、英語ならば、実際に英語を話す機会を作る。プログラミングならば、実際にモノを作ったり動かすことをやると良いです。

まとめ

何かに挑戦して、成長しようとしているからこそ失敗がある。また、成長しようとしているからこそ、成長実感がないことに悩む。

こういった失敗や不安、悩みなどは成長痛のようなものです。それらを楽しんで、挑戦を続けてください!みなさんの良い失敗、そして将来の成功を祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?