見出し画像

笑顔と共にあるオーラ

私は振り返りがちな人なので、10代の頃から過去を振り返りながら生きてきた。そのせいか、幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生とそれぞれに思い出す出来事、記憶が多くある。ちゃんと合っているかはわからず…。

「いや、誰しもみんな振り返りながら生きているものだよね?」と思ってたので、大学生の頃に友人から「意外と過去を振り返るタイプなんだね」と言われた時に「えっ!そうか、こんなに頻繁に振り返らないものか!」と驚いた。確かに「今」の積み重ねが「過去」になるので、ちょっと振り返り過ぎるのも勿体ないか……と、思いつつ今もコロナ前の生活、大学生の頃とか、子どもたちと話していると自らの過去を振り返ってしまう。

振り返るにも色んな振り返りがあるけれど。

故人との記憶も振り返る。この振り返りは、故人が生きた証になるし、言い方を変えても良いのであれば、そうした人がいる限り生き続けている。

1度だけお会いすることが出来た人。笑顔が本当に素敵な人でした。可愛らしく、そして人柄が伝わる声が好きで、ずっとお会いしてみたかった人。

周りの人を温かい気持ちにさせてくれるようなオーラを身に纏った方で、今までにお会いしたことが無いような雰囲気を持っていました。

もうお会いすることは出来なくなってしまいました。

私個人としても祖父母を亡くして、人はいつか死んでしまうとわかっていても別れは辛いものだと感じていた最中に、これから先もご一緒させていただくはずで、これからよろしくお願いします。と、お会いした方がこの世を去ってしまうという経験は初めてで、お会いした時も本当は辛かった状況だったと思うのに周りには見せず、最期まで普段通りに生活することを貫いて生き抜いた姿にも、色んなことを思いめぐらせた出来事でした。

コロナの前に会いに行こうと思っていた人にも会えないまま、行ってみたいと思っていたところにも行けないまま10月。

最近、同世代で亡くなったという報せがあると知らない人であっても不安な気持ちになったり、色んな思いになる。

今を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

サポートしていただき、ありがとうございます。 物凄くドキドキしてると思います。 AKB48劇場の入場順ビンゴ抽選の「本日の一巡目~」というスタッフさんの声を聞いた時くらいドキドキしてます。