車の運転が出来るとは思ってなかった

みなさんは自動車を運転していますか?

私は自動車免許を平成30年7月2日に、25歳でとりました。

大学時代、周りがみんな免許を通いながら取る姿を見ながら

「神奈川で免許とるの怖いわ~岩手で取るわ~」

とか言ってたら結局取らないまま大学を卒業してしまいました。


そもそも高校卒業のタイミングで通えば良かったと後悔。

岩手の高校生がみんな卒業間近に取るのは風物詩。

いや、全国で風物詩か。

何はともあれ岩手に住むとなると免許は必要で…。


じゃあなんで免許取得を先送りし続けたか…

お察しの通りで、私は岩手にすぐ戻るつもりが無かった。

戻るにしても「定年後」ぐらいまで本当に考えてました。

やっぱりずっと東京に行きたくて、行けた地方出身者なので。

「東京で働いてる分には電車あれば生きていける」と思ってた。


実際、新卒1年目は小田急に揺られ、山手線に揺られ

片道50分くらいかけて品川や新橋など各店舗に通勤していた。

今もTOKYO FMのジングルを聴いたりしてると

電車の中で聴きながら通勤してたこととかを思い出す。

当時の朝は『クロノス』でしたが…思い出の深い番組。


で、働きながら自動車学校通わないと…と思ってた矢先

転職活動が急に動いた。

書類選考前に、応募要項には必要資格「自動車免許(AT可)』

ハロワ経由求人だったので、ハローワークの人に「まだ免許持って無いのですが応募できますかね…?」と相談すると「応募時点で先に言うのではなく、選考が進む中で相談する形をとった方がまだ可能性が出てくると思うから良い」と助言され、繋いでくれた。

恐らく「面接選考の段階で相談しなさい」ということでもあったのだろうと思うけど、結局は履歴書に免許については一切書かず(そもそも取得してないから書けない)「面接官が聞いて来ない限りは言わない」戦法をとり、内定を貰う。

もしも、あの段階で「それは無理でしょう笑」とか言われたら「ですよね…免許とってから受けます」だったら転職出来てなかったと思うので、真剣に相談に乗ってくださり感謝。。。

入社直前に「そういえば免許持ってますよね?」と聞かれて、「いえ、まだ取得中です」と答えて、会議室内の空気が張り詰めた瞬間。良かった、そこで内定取り消しされなくて。

そんなわけで、神奈川と岩手、仮免許入校も駆使した自動車学校を2つにまたがり、取得を目指している誠意をみせて入社し、現在に至ります。

今ではちゃんと社用車で取材に運転する日々。マイカーなど持ってないので、仕事を通して車の運転に慣れていくことが出来るのはラッキーでした。

ずいぶん小さい頃、車を運転していた両親へ「たぶん大人になっても怖くて運転できないと思う」と思い詰めた表情で言って、変なことを言う子だと思われていたらしいけど、時は経ちなんとか運転できるようになりました。

祖父はバスの運転手で、免許を取ったばかりの自分に「慣れてきたと思う頃が一番危ない」と毎回言ってくれたので、安全運転でこれからも。

サポートしていただき、ありがとうございます。 物凄くドキドキしてると思います。 AKB48劇場の入場順ビンゴ抽選の「本日の一巡目~」というスタッフさんの声を聞いた時くらいドキドキしてます。