見出し画像

家族みんな笑顔で楽しい毎日を過ごしたい貴方が離婚してしまう前に贈るモラハラするパートナーとの接し方

割引あり

これを見ている貴方はいつもパートナーから理不尽なことで怒られ、人格否定され続け、精神的に辛い状態になっているのではないでしょうか。

「付き合っていた頃や結婚直後はあんなに仲良かったのに、なんでこんな風に変わってしまったんだろう…」恐らくそんな気持ちですよね。

わかります。なぜなら私も元妻からモラハラをされ続けた経験があるからです。またノンフィクションの「100話後に離婚するモラハラ妻と出会った男」という自身の体験談マンガを連載している中で、沢山のモラハラ被害を受けている方からのメッセージを頂戴して、皆さん同じようなことで悩んでいることがわかっているからです。

ほんの一部ですが、私の元には年齢性別問わず読者さんからこのようなモラハラの相談やマンガの感想DMが毎日のように届きます。










モラハラは相談しにくいことなので、知人にも言えずどうすればいいのか困り果てていて、この方々のようにSNSをされている人も多いかと思います。私もそうでした。ひとりで暗闇を歩いているようでとても辛いですよね。

ただ酷い時もあるけど、なんだかんだ好き。だからモラハラが少しでも緩和する方法を知りたい。私もそんな気持ちでした。

しかし虚しくも、最終的に私はマンガのように精神的に限界で離婚することになり、愛する息子と離れ離れになりとても苦しい思いをしました。人生はぐしゃぐしゃです。

でも私は円満な関係をまた作って家族で団欒としたい。息子に悲しい思いをさせたくない。そんな気持ちを強く持って試行錯誤した結果、数年かけて元妻との関係を再構築でき、今では家族みんなでご飯を食べたり、旅行したり、ドライブしたりします。

時には「そんな酷いことしてきたヤツと仲直りしたいなんてお前はバカか」と相談した人に言わたこともありますが、私は今の状態になれて心の底から良かったと思っています。自分のことよりも息子に辛い思いをさせたくない。そんな気持ちが勝っていたからです。家族団らん中の息子の笑顔を見ると頑張ってよかったなといつも感じます。

前置きが長くなりましたが、貴方がモラハラするパートナーと少しでも仲良くやっていきたいと考えているのであれば、男女問わずぜひこのnoteを読んでほしいです。私が離婚して、モラハラをする元妻と再構築するまでにやったことと学びを全て凝縮しているからです。

私は運良く離婚後でも改善できましたが、正直ベリーハードだったと感じます。離婚前に書いた内容を実践できていたら半分以下の労力で改善できたじゃないかと。ですので離婚してしまう前にぜひ手に取っていただいて、家族みんな笑顔で楽しい毎日を過ごせるきっかけになれば幸いです。貴方が後悔のない人生を過ごすためのヒントになることを祈っています。

このnoteは仲を改善したいと前向きに考えている人が対象です。SNSで愚痴を言うだけで、改善しようと思っていない方は読んでも全く意味はありませんので購入しないでください。

ここから先は

8,173字 / 4画像
この記事のみ ¥ 8,800〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?