見出し画像

「なにを言うか」と「だれが言うか」


さっそく、自分のことを。

どんな発言か、ってだれがそれを言ったかが受け取る側にとってときに重要です。そんな場面って会社でも友達グループでもたくさん、あります。コロナ禍の今、「social distancing 重要だよね」と日本の片隅に生息する一日本人が言うことはまあ肯定はされて一定の力をもつとして「social distancingが大事です」と大ファンのテイラー・スウィフトが言いました、ときいたら、皆さんのsocial distancingへの関心と信頼は100億倍高いものになるでしょう。

自分がどんな背景をもってその発言をしたり考えを紡いでいるのか、明らかにして語ることはとても大事です。

*****

自己紹介はだいたいこんな感じ。

日本、欧州、アメリカに住んでたことがある和製バイリンガル。帰国子女ではないですが、大学、大学院と英語を使って修学、現在は海外の事業開発に携わっていて年間10回は海外に飛ぶ生活です(コロナ前までは!)

今までに35カ国くらい旅行で訪れていて、学校を通して得た友達は欧州アジア中心に世界約50カ国にいます。高校卒業してから大学、2つの大学院、仕事のために合計13回引っ越しをしているため、友達を作ることが得意、新しい環境に慣れることに耐性が高いです。旅行慣れしているのでパッキングの荷物がめちゃコンパクト、荷物が少なすぎてアメリカからメキシコに5泊6日の一人旅のとき空港検査官に怪しまれたほどでした。「え?女性でしょ?5泊でしょ?こんなに少ないわけがない!」「いえー、これで十分なんです・・・」

個人的興味は、料理、お花、観葉植物、アレルギー対応食品、整体、ヨガ、美肌、美容。こういったことに加えて、普通の人よりは長く「学ぶ」ということに触れていると思うので、「学ぶ」への考察。日々思うことを綴ります。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?