見出し画像

氣は心

「氣は心というから、こんなものだけど、どうぞ。」

こんな台詞を誰かに言われたことがありませんか?

実は昨日、スマホの設定をさせてもらった方から
缶コーヒーを頂いた時に言われたのですが
恥ずかしながら
何が言いたいのかよく分かりませんでした。😅

氣になったので調べてみました。👍

「氣は心」は、「きはこころ」と読みます。

意味は一言でいうと
「他人のためにすることはたとえ
わずかでも、それは真心の表れである」
ということです。

贈り物をするときに使われるのが多い言葉。

高価ではないもの、量が多くないもの
質素なものであったとしても
真心が込められているため相手に敬意は伝わります。

他人のためにすることは自分の満足にもつながります😆👍✨✨✨

最初に挙げた
「氣は心というから、こんなものだけど、どうぞ。」は

「大したものではないが、氣持ちが込められているから
こんなもので申し訳ないけど受け取ってくれ。」

というような表現だったんですね。
なんて素敵な表現なんでしょう🥰👍✨✨

氣は心の本当の意味を知っていたら
もっと違うリアクションをできたのに
本当に申し訳ないです😮‍💨

出会いに感謝、学べることにも感謝🙏
覚えておきたいですね「氣は心」

追伸

いつ、誰に対しても「気は心ですから」を多用していると、「あの人はああ言うだけで、何もしてくれない。」となってしまうかも…。

また、あくまでも真心の話ですので、私には真心があります!とわざわざ主張するのは好まない方もいます。

本当に必要なときに、気持ちを込めて言うのが正しい使い方ですね^^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?