見出し画像

合法的な奴隷。

ホールフーズ店内、首にカード提げた黒人ばっかり。彼らは客でも店員でもない。amazonプライム経由の買い物代行スタッフ。普段もぱらぱらとは見かけるけど、いまやフロアの多数派だ。デリバリー料金さえ払えば、買い出しによるコロナ感染リスクを、低所得層にアウトソーシングできるということ。

どんな時代も人々は「奴隷」を欲するようで。

雇用が生まれて低所得層に多くの金が流れるので問題無いと思うぞ。
医療従事者だけでなく、消防、警察、軍人、公共インフラ従事者、ドライバーなども感染リスク抱えて仕事してる。
「できないこと」や「したくないこと」をやって稼ぎたい人がいるなら金払えばいいじゃん。普通の経済活動だよ。

「雇用が生まれるからいいじゃん」
「普通の経済活動だよ」
…またこれである。

ネオリベかまして、よかですか?

と宣言してから発言して欲しい。

お金だけのお付き合い(インターネットを通じて単発の仕事)というスタイルが増えてから、再びネオリベ言説が増えたように感じる。

ギグエコノミー、滅ぶべし。

以上

てげてげやっど!