足るを知らない?

「今ある幸せに感謝しよう」

と啓発系インスタとか本は言うけれど
私はこの言葉に違和感を感じる。
その違和感を上手く言い表しているものを
見つけた。

菅田将暉の「ピンクのアフロにカザールかけて」
という曲の中の1フレーズ。

♪ボクのこと贅沢だと言うかそうか
そりゃそれでもいいけど
全てをありがたいと思っていたら
不自由になってたんだ♪

「今ある幸せに感謝」はデフォルト。
そんなことは当たり前。

「今ある幸せに感謝しろ」と言うことを
それを振り翳すな、と言いたいわけよ。
それは何かを我慢したり辛抱している
って裏返し。
それはトータルで見て、幸せじゃない。
そこから飛び出す勇気を。
自分を、生き抜け!

#魚座
#日記
#菅田将暉
#ピンクのアフロにカザールかけて
#今ある幸せに感謝
#足るを知る
#本当の幸せって何
#菅田将暉はやっぱり魚座
#自分を生き抜け


植えた人、すげっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?