見出し画像

甘酒と血糖値の話

まだブドウ糖負荷試験をやっていないので確定診断ではないものの、糖尿病内科の先生には糖尿病はほぼ確定ですと言われたついこの頃。

まあ食事には気をつけなきゃなぁと千切りキャベツと豆腐と納豆生活を続けているが、先日母と電話をしていて冬になってきたから甘酒が飲みたいねーなんて話になった。

確かに冬といえば甘酒!なんだが、作ってるところを想像してぞっとした。

そういえば甘酒には大量の砂糖が使われるではありませんか。

すっかり失念していた。

酒粕1枚につき500gほど砂糖を入れないと甘酒は美味しくない。

ということはもう一生飲めないんじゃない?というか怖くて飲めたもんじゃない。

1kgの砂糖のパック半分も入れるかと思うと血糖値がとんでもなく上がるんだろうなと考えてしまう。

なんて厄介な病気になってしまったんだ。確かに食生活は乱れてたから私が悪いのだけど。

まさか20代で発症するとは思ってもみなかった。

もう一生飲めないかもしれない甘酒は夢の中で飲みます😭

皆さんも定期的な採血をして血糖値には気をつけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?