見出し画像

近況報告

久しぶりにnote書きます。
拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

去年の9月28日から11月30日まで入院してました。最初は躁転しすぎて危ないので入院ということでした。
その日に入院してください、帰らないでくださいと言われて私はショックでしたし、そこまで?と思いました。

入院してから2週間くらいはずっと躁転してました。
躁転すると顔色が良くなって早口になり色んな人と話したくなります。アイディアが止まらなくなり支離滅裂になりました。行為心迫もありました。
たくさんの薬を入院中に処方されて躁転は何とか落ち着きました。だんだん気分が塞いでいき、部屋から出なくなり話さなくなりました。若干緘黙気味でもあったと思います。

ある日朝起きたら頭の中で大音量で音楽がなってました。びっくりしました。そんなこと今までなかったからです。最初はうるさくてたまりませんでした。先生曰く音楽性幻聴というそうです。

そのあと音楽が治まることは今のところありませんが、今度はそれに加え蜂の飛ぶ音がきこえてきました。部屋の中でずっと蜂が飛んでると思い込んで走ってナースステーションまで行き部屋に蜂がいますといいました。でも看護師さんは蜂がいることはない、落ち着いてくださいといいました。

私はそれを信じることが出来す頓服を飲まされたあと3時間ほど部屋に戻れませんでした。怖かったです。刺されると思いました。

その後、音楽と蜂にしばらく悩まされましたが、蜂の音は薬の調整してからきこえなくなりました。

その代わり、死ね、お前は価値がないから消えろ、邪魔してやる、腕を切ろ、など命令されるようになりました。
自分の考えが声になってきこえてくるときもあります。

退院後幻聴は治まることなくずっと続いています。
声がきこえないときはほぼないです。

切ろの命令にたえられず、命令の言う通りにしてしまうことが最近すごく増えています。
もうどうしたらいいかわかりません。

自傷はもうしたくないと思っているのに命令に逆らえずやってしまいます。
傷だらけの腕を見て悲しくなります。

でも幻聴の言うことは絶対で逆らえません。今のところはないですが、飛び降りろと言われるのではないかと日々恐怖の連続です。

バリアが薄いと感じたりみんなに見られていると思ったり思考が漏れていると思ったり日々生活していくだけで精一杯です。

何が言いたいのかわからなくなりました。
だらだらと書いてすみません。

ただ、こういう人が他にもいるのか知りたいです。
先生からは自我障害と言われていますが、病名は双極性障害です。

双極性障害にもこういう方はいらっしゃいますか?
私は疑問でなりません。
すみません、本当に拙い文章になってしまいました。

近況報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?